ねことお休み
 
 タビィは一応、毎日やって来ます。

結構食欲はあるけど、痩せました...
子猫のように小さくなって、ちゃいの晩年と重なります。
少し心配な今年の夏。

c0244275_16165548.jpg

c0244275_1617338.jpg


昨年の11月、餌をあげはじめた頃 ↓
まるまるしてて、比べるとまるで違う猫さんのようで切なくなります。

c0244275_161711100.jpg


ミナズキが頭をたれて風に揺れています。

c0244275_16172540.jpg

4つ、やっとここまで咲くようになりました♪

c0244275_16173267.jpg


エゴノキの実は茶色になると野鳥が食べに来ます。
一年中庭にいるシジュウカラさん、全部食べないで、
ヤマガラさんがやって来るまで残しておいてね。

c0244275_1618898.jpg


庭のユリの最後を飾る鹿の子ユリ。

c0244275_16181554.jpg

c0244275_16182377.jpg


と言うことで花も少なく、暑さに負けてしばらくお休みします。
出かける予定はないので本でも読んで過ごしましょう。

厳しい暑さですが、8/7は早くも立秋。
立秋と聞くだけでほっとしますね〜
みなさまも元気でこの夏をお過ごし下さいね。


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-08-05 23:17 | ねこ | Comments(4)
Commented by さくら at 2017-08-09 10:59 x
次に再開の時はタビィちゃんが太っているといいな~

花みずきなんですね  のり空木だと思っていました。
この時期に大きな花が咲くと嬉しいですね
ウォータマッシュの飾り 真似したかったけれど
庭野が消滅していたので アサリナで代用しましたよ
涼しげでいいですね
Commented by ちゃま at 2017-08-09 22:32 x
さくらさん〜
タビィは歳だと思います。
痩せたけど食欲がある間は大丈夫だよね。
病院連れて行きたいけど全然慣れなくて...
食事中もすごく警戒してる。
せめて食べ易い缶詰をあげることしか出来ません。

ミナヅキは花みずきではなく、おっしゃる通りノリウツギです。
ミナヅキという種類です。
しなだれて咲くので、もう少し高くなるといいかな〜?

ウォーターマッシュ元気そうだけどもろくて、
家もすぐダメにしてしまいます。
アサリナは植えたことないですが、涼しげでいいですね。
器も素敵です。。。アンティークかな?
九重いいなぁ〜楽しんで来て下さいね。
素敵な山の花たちの写真待っています。
以前、山に帰った子猫ちゃん元気にしてるのかな〜
Commented by アン at 2017-08-12 21:39 x
ちゃまさん好きな本を読んでのんびり過ごしているのかな
今夜はちょっと涼しい風が吹いて過ごしやすいです
そちらはどうかな。。
タビィ、写真で比べてくるとほんとにやせて小さくなってしまったのね
ちゃまさんとこでご飯はいただいているのにどうしたのかな
食欲がないのかしらん
猫も夏バテするのかな
秋になって元気になるといいね
家によく来るねこ、そういえば最近来ないなぁ~
来ないと心配になる
また来るといいな
鹿の子百合、今年も綺麗に咲きましたネ(*^_^*)
家のは年々花数が少なくなって今年は数えるほどしか咲かなかったの
どうも調子が悪いです
なにもかまってないからいけないのかな
たまには肥料あげたほうがいいのかな
鹿の子百合がご縁でちゃまさんと仲良しになったのだから
もっと大切にしてあげればよかったな♡
Commented by ちゃま at 2017-08-12 22:53 x
アンさんこんばんは〜
ここ二日、こちらも涼しくて夜は寒いくらいです。
この温度差ついていけません〜
寒いのに更年期の時のように体内からかーっと暑くなり、
一人だけ暑い暑いって言っています ^^;
本はなかなか読めません。
図書館から何冊か借りて来たけど、
今のとこ料理やインテリアの本をパラパラ見るくらいで、
頭も体も鈍っています。

明日からお盆ですね。
みなさんお揃いになるのかな?
最近我家はみんなが揃うことがなく、
楽だけど少し寂しいです。
タビィは食欲はあるんですよ。
家でも多めにあげているのだけど...
食べにくるだけでも、顔を見るとホッとします。
そちらの猫さんもどうしたのでしょうね〜
暑さで外出ひかえているとか ^^
鹿の子ユリが咲くのは一年で一番暑い時期、
葉は虫に食われ暑さでよれよれの花を咲かせて、
毎年かわいそうだな〜って思います。
私もあまりかまってないので反省...
<< 休み中のこと 朝のメール >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30