夏の読書は
  
 いよいよ今日から8月。

ちゃま地方の今年の夏は変です〜
梅雨入しても雨が降らずカラカラの暑い日が続きました。
そして梅雨明けの後は曇りでぐずついた日ばかり...
それでも雨は少しだけで、相変わらず暑い。

今年の庭は蝶がよく来ます。。。
アゲハチョウや大きなクロアゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウやモンキチョウ
小さなシジミチョウも。

c0244275_15463984.jpg


我家からお嫁入りしたウオーターマッシュルームが、お友だちの庭でたくさん増え、
親株の消えた我家へ帰って来ました ^^/
土に下ろすと雑草のように蔓延るらしいけど、相性が悪いのかも...
今度こそ仲良くしようね。

c0244275_15464770.jpg


c0244275_1642810.jpg


暑さのためか読書があまり進みません。

すみません...歳のせいもありますね ^^:
集中力が落ちて、すぐ眠くなって困ります。

人質の朗読会  小川洋子著
南米のある国で。ゲリラによって人質にされた遺跡観光のツアー客7名と添乗員1名。
人質生活の中でそれぞれが語る自身の物語がテープに残され...

c0244275_23161985.jpg


星がひとつほしいとの祈り  原田マハ著
7編の短編集。

c0244275_23162656.jpg


2016年本屋大賞の『羊と鋼の森』 宮下奈都著
図書館で順番待ちしていましたが、やっと連絡がありました。
申し込んだのは16年の6月初めのこと。
300人待ち...1年1ヶ月長かった〜 ^^;
早速借りにいきます、待っただけ楽しみも大きいです。


c0244275_1514115.jpg


7月の初め、元職場のお仲間と恒例の一泊旅行へ行きました。
帰りの駅で 'ふなっしートレイン' を見ましたよ。
梨の妖精にはとても見えないふなっしー ^^;
実物より可愛く描かれていました。
誕生から5年の記念イベントです。。。

c0244275_23222889.jpg



 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-08-01 16:16 | 本と映画 | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-08-01 21:50 x
今読書中、いつもちゃまさんのマネして、今、ことり、を読んでます。私もなかなか読進まなくて、返却日をきにしながら、村田喜代子さんの短編集を読み終えながら今、小鳥を、あと少し
人質の朗読会の表紙、なんかでみたような
羊と鋼の森、やっと借りれるんですね。

今年は暑さが異常、暑すぎるのか、蚊も少ないような気がします。

あさぎまだらはきませんか?

ウォーターマッシュルームも元気そう
Commented by ちゃま at 2017-08-02 00:29 x
ミスティーグリーンさん〜
仕事をしながら良く読んでいますね。
最近老眼鏡かけても、目がかすんで本が読みづらくなりました。
いつまで読めるのかね〜
本が読めなくなったらつまらない人生になりそう...
「人質の朗読会」の表紙は「この世ランドの眺め」に似てるよね。
木彫作家の土屋仁応(よしまさ)氏の子鹿という作品だそうです。
不思議な魅力があります。。。

藤袴はまだまだ咲きそうにありません。
アサギマダラはあの時だけで夢だったのかと思ったり ^^;
ウォーターマッシュルームはチドメグサの仲間らしいよ。
どうりで蔓延るのかな?
丸くてかわいいのでねこ庭でも蔓延ってほしいです。

そちらも暑そう〜!
体調気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by アン at 2017-08-02 16:05 x
ウォーターマッシュルーム
お友達のとこから里帰りしてきたのね(^o^)/
これは地植えにすると大変なことになっちゃうよ
どくだみと同じくらい増えまくってます
あと、ユーパトリュウムもすごい繁殖
抜きまくってます!!!
増えてほしいのはなかなか増えないの
でもチゴユリが今度はうまく育ています
少し増えたかも♬
あとゲラニュウムもまたピンクの花を咲かせているよ~
うれしいな♬
本は最近全然読んでなくて、、私も眠くてパソコンしながらうたたねしてます
お盆が過ぎたら少しは涼しくなるのかな~ふぅぅぅぅう(^o^)
Commented by ちゃま at 2017-08-02 23:21 x
アンさん〜
ウォーターマッシュルーム増えまくっているんですか?
売ってるのは以外と高い値段ですが、増えすぎるのも困るよね...
今年は鉢で様子見てみます。
ユーパトリゥムは地植えもしたけど、やはり増えたので、
今は鉢植えにしました〜 青1鉢と好きな白2鉢です。
でもまだ地植えにした青が生えて来たりします ^^;

チゴユリやっと定着でよかったね〜
冬枯れても春に出てくる丈夫な花なのでもう大丈夫。
ゲラニュームもまた咲いて、上手に育っていますね。
結構増えますよ。
バッタが花をたべるので注意です。

今日、こちらはうそみたいに涼しいです。
それはそれで体調がうまく付いて行かない感じです。
台風も変なコースで今年の夏も思いやられます。
体調気をつけて過しましょうね。
<< 朝のメール 寄り道は東御苑 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526