植物苑続き
 
 城址公園内の植物苑は和風の趣ですが、
奥まったこの辺りはシーボルツ・チルドレン。
シーボルトが持ち帰った植物の子孫の苗木を、オランダ・ライデン大学付属植物園から寄贈されたとか。。。
ツタ、フジ、アケビ、ケヤキ、オニグルミ、イロハモミジの6種類。
 
c0244275_13275567.jpg

4月終わりのこの季節、春の花に加え木々の花もたくさん咲いていました♪

シャクナゲ
c0244275_13281144.jpg

ニリンソウ
c0244275_13285574.jpg

キエビネ
c0244275_13311028.jpg

ミツマタ
c0244275_1331225.jpg

ウワミズザクラ
c0244275_13313346.jpg

ヒメウツギ
c0244275_13315739.jpg

ハトヤバラ
c0244275_13322082.jpg

サンザシ
c0244275_13323263.jpg

月桂樹にもたくさんの花が。。。
c0244275_13324214.jpg

クロバナロウバイが素敵です。
c0244275_13325583.jpg

ツバキ'ナイトライダー'
c0244275_133365.jpg

ヒメコウゾ
c0244275_13343254.jpg

小さな植物園ですが、まだまだあって載せきれません〜 ^^;
c0244275_13354594.jpg

門を出ると銀杏並木。
秋の黄葉がきれいです。
ギンナンを拾いに来る人も多いとか。。。

c0244275_13355146.jpg


今回で3度目の植物苑。
今までで一番見応えがありました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-23 18:05 | Comments(2)
Commented by alice* at 2017-07-26 14:58 x
クロバナロウバイの深みある色が素敵ですね
ナイトライダーも深紅。

若い時は ピンクとか可愛い色の花が好きだったけれど
歳を重ねるとともに 花色の好みも変わりますね。

千葉にもあるお花屋さん「青山フラワーマーケット」で
小さめの花束を作ってもらいました。
八重のトルコキキョウの白をベースに
少しブルーを入れてもらって・・・
小花はお任せで。。。
自分で作るとなると難しいです。
作ってくださってる間も ずーっと見とれていました。

ちゃまさんも ブログ夏休み間近ですか?
今年も いつも以上に暑い毎日です。
少しでも涼しい時間をお過ごしくださいね。 
Commented by ちゃま at 2017-07-26 22:55 x
alice*さんこんばんは〜
黒花蝋梅、実物はもっと黒い色です。。。
花がたくさん咲いていたのでじっくり見ました。
茶花にもいいですね。とっても素敵でした〜
庭に場所があったらきっと植えたと思います、残念!

ナナちゃんへの花束。
心がこもった素敵な花束ですね。。。
「青山フラワーマーケット」???
検索したら近くにはないけど、以前住んでいた船橋のデパートの中の花屋さんでした。
名前知らなかった...
後一つ小さなお出かけ記録が終わったら夏休みですかね。
秋明菊やホトトギスが咲くまで新しく咲くものもないので ^^;
これから夏本番なのに涼しい秋が待たれます。
<< 東京国立近代美術館 植物苑 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31