寄り道は東御苑
 
少し見えにくいですが、美術館でもらった北の丸公園と皇居東御苑の地図です。

c0244275_1662121.jpg


美術館から近いので、初めてのちゃいぱぱに付き合い入場。
東御苑は無料で予約なし、半日くらい時間があればお薦めです。
今回は北桔橋門(きたはねばしもん)から。。。
簡単な荷物検査があり、入る時札をもらい出る時返します。

c0244275_225436.jpg


天守閣跡へと登りました。
海外のお客さんが多くてびっくりしつつ、松の廊下跡を抜けて...

c0244275_12474868.jpg

前回来たのは秋だったのか、ムラサキシキブの濃い紫の小さな実が記憶にあります。
季節は違えど今回も樹木の花がきれいでした。

トチノキ
c0244275_2251221.jpg

ツリバナ
c0244275_2252747.jpg

立派な石垣です。
c0244275_1248224.jpg

白いエゴノキが美しくてカメラを向けていたら、
通りかかった外人さんがあわててエゴノキを写していました ^^?
c0244275_2253621.jpg

宮内庁三の丸尚蔵館はパスして大手門から退出。
c0244275_12483397.jpg

c0244275_2254381.jpg

ビルとお堀の風景に一羽の白鳥がさわやかです♪
c0244275_2254842.jpg


東京駅まで歩き、バスで帰宅。
ずいぶん歩いた気がしたのに1万500歩ほどでした...でもこれで限界 ^^;
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-28 17:18 | おでかけ | Comments(2)
Commented by アン at 2017-07-28 20:42 x
美術館のあと東御苑も行かれたんですね
って両方行ったことがないのでした(^0^;)
大昔に丸の内に勤めていたときに東西線で大手町で降りて
丸の内まで毎日歩いてましたけど20分くらいあったかな
それにしてもよく歩いたね~
トチノキにツリバナ、エゴノキ
好きな花ばかり~ヾ(^v^)k
最後のビルが波打って写ってて白鳥が浮かんでいる写真が
とっても綺麗でしばしながめてしまいました

Commented by ちゃま at 2017-07-28 21:36 x
アンさん〜
九段下まで通勤してたちゃいぱぱも東御苑は行ったことがなかったよ...
丸の内からは近いけど、お仕事に行っているからそんなものよね ^^
私は三の丸尚蔵館の美術展に行って今回3度目でした。
初めて行った時、ちょうど天皇陛下と美智子様が車で通られ、
友人と二人しかいないのに、わざわざゆっくり走らせ、
窓を開けて二人してにこやかにご挨拶して下さいました。
びっくりして頭を下げることしか出来ませんでした ^^;
そんなこともあるんですよね。。。
ツリバナ植えたいと思いながら庭が狭過ぎです。
白い花とばかり思っていたけど、優しいピンクなんですね。
ビルに白鳥もなかなか良かったです。
<< 夏の読書は 東京国立近代美術館 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31