人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あれとこれ♪
 
 ヨウシュヤマゴボウ好きだ〜 欲しい〜って言ってたら、
秋によく熟れた実を送ってもらいました ^^/
乾燥させてから蒔いた方がいいと思いつつ、そのまま鉢に埋めてしまった...

心配したけどびっしり芽を出し、間引いて今はこれくらいに成長しました♪

あれとこれ♪_c0244275_11584524.jpg


小さな花芽?
黒い実も秋の紅葉も楽しみで〜す。

あれとこれ♪_c0244275_1158539.jpg


これは種を埋めたアボカド。
冬は家の中に取り込んだりしました。
種を半分見えるように植えるのもおしゃれかな〜

あれとこれ♪_c0244275_1159750.jpg


あれとこれ♪_c0244275_12322364.gif


暑かった日の夕暮れ。

あれとこれ♪_c0244275_12311374.jpg


ノコギリソウは思ってたよりたくましい花で、増えるけど抜いたりしていました。
今年はよい感じにひょろりと伸びて風にゆれています。

あれとこれ♪_c0244275_12312183.jpg


 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-07-14 20:40 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2017-07-16 11:41 x
ヨウシュヤマゴボウってはじめて聞きました
ゴボウができるのかな
鉢の中にもうできているのかしら
収穫楽しみね
家もみょうがが今年はたくさん葉をだしています
まだそれらしき実がみえないけど収穫できるといいな
ブルーベリーは今朝少しだけ収穫
たまったらジャム作ってみようかしらん♪

ボッグセージが綺麗に咲きましたね
家も背丈がのびて咲いてくれてます
ノコギリソウは増えまくるのでよく引っこ抜いて
いるけどドライにしてみようかな

Commented by ちゃま at 2017-07-16 23:20 x
アンさん〜
ヨウシュヤマゴボウは野山に生えてる雑草です ^^;
アンさんの近くでもよく見かけると思います。
秋に黒い実がなって潰すと紫色の汁がつく、どこにでもある雑草です。
毒があるのでさわったら気をつけましょう。
ちょっと風情があるので庭に植えたいと思ってました。
変なものが好きで困ります〜

ブルーベリー、ジャムが出来るほど収穫出来るなんて羨ましいです。。。
買うと結構お高いですね。
うちは二本とも鉢植えなのでジャムにするほど実がならなくて、
庭に下ろすのも土が悪く、一足早く地植えにした枇杷も実がならなくなった.....。
つまんで食べれるだけでも良しかな〜

ノコギリソウはどんなドライになるのでしょう。
まねっこするので良いのが出来たら教えてくださいね♪
Commented by アン at 2017-07-17 14:56 x
ゴボウができるのかと思っちゃったヘヘ
家にも幣にヤマブドウのつるがからんでます
小さな緑の実がたくさんついてかわいいよ
あれが食べられたらなぁぁといつも見ては思います

ノコギリソウは綺麗にドライできないかも
なんか黒っぽくなりそう

それからうれしいことはチゴユリがこんどはうまく
根付いたみたい
どんどん増えるといいな
Commented by ちゃま at 2017-07-17 23:46 x
アンさん〜ゴボウは出来ません〜 ^^;
でも有毒植物なのに紛らわしい名前よね。
山葡萄や野葡萄の実はかわいいね♪
昔社宅のフェンスに野葡萄が絡み、
緑からピンク紫へと変わるグラデーションがきれいだったことを思い出しました。。。
ドライはむずかしいのかな?
リースを作ると素敵でしょうね。
ノコギリソウは残念ね...
Commented by ミスティーグリーン at 2017-07-19 10:27 x
野草ってすごいね 去年は あまりみかけなかったのに ことし、山でも町でも至る所でみかける 探す時はないね
うちのは、やっぱり抜かれていました。暑いのにああしてこうしては言えないしね。
アボカドひょろりとしてるけど部屋にかざるのにちょうどいいね、うちのは外に出しっ放しだから虫が食って汚い

今年の夏は暑くなりそうね。
Commented by ちゃま at 2017-07-19 16:24 x
ミスティーグリーンさん〜
洋種山牛蒡、もう実が付いてるのもあるようだけど、
うちのはまだこの程度です。
花芽も一本きりだし...種とれるかな〜
たぶん宿根草だよね?
アボカドはおいしいのか、うちのも虫に食われぼろぼろでしたよ。
汚い葉を取ったのでひょろりとなりました。
夏は涼しげでこれもいいよ。。。

今日こちらは梅雨が明けました。
また暑く長い夏のはじまりですが、秋を楽しみに元気にすごしましょう。
なんか今、蝉の声が少しだけ聞こえました〜
梅雨明けを待っていたみたい ^^

<< 色にひかれて。。。 美味しい実 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク