あれとこれ♪
 
 ヨウシュヤマゴボウ好きだ〜 欲しい〜って言ってたら、
秋によく熟れた実を送ってもらいました ^^/
乾燥させてから蒔いた方がいいと思いつつ、そのまま鉢に埋めてしまった...

心配したけどびっしり芽を出し、間引いて今はこれくらいに成長しました♪

c0244275_11584524.jpg


小さな花芽?
黒い実も秋の紅葉も楽しみで〜す。

c0244275_1158539.jpg


これは種を埋めたアボカド。
冬は家の中に取り込んだりしました。
種を半分見えるように植えるのもおしゃれかな〜

c0244275_1159750.jpg


c0244275_12322364.gif


暑かった日の夕暮れ。

c0244275_12311374.jpg


ノコギリソウは思ってたよりたくましい花で、増えるけど抜いたりしていました。
今年はよい感じにひょろりと伸びて風にゆれています。

c0244275_12312183.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-14 20:40 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2017-07-16 11:41 x
ヨウシュヤマゴボウってはじめて聞きました
ゴボウができるのかな
鉢の中にもうできているのかしら
収穫楽しみね
家もみょうがが今年はたくさん葉をだしています
まだそれらしき実がみえないけど収穫できるといいな
ブルーベリーは今朝少しだけ収穫
たまったらジャム作ってみようかしらん♪

ボッグセージが綺麗に咲きましたね
家も背丈がのびて咲いてくれてます
ノコギリソウは増えまくるのでよく引っこ抜いて
いるけどドライにしてみようかな

Commented by ちゃま at 2017-07-16 23:20 x
アンさん〜
ヨウシュヤマゴボウは野山に生えてる雑草です ^^;
アンさんの近くでもよく見かけると思います。
秋に黒い実がなって潰すと紫色の汁がつく、どこにでもある雑草です。
毒があるのでさわったら気をつけましょう。
ちょっと風情があるので庭に植えたいと思ってました。
変なものが好きで困ります〜

ブルーベリー、ジャムが出来るほど収穫出来るなんて羨ましいです。。。
買うと結構お高いですね。
うちは二本とも鉢植えなのでジャムにするほど実がならなくて、
庭に下ろすのも土が悪く、一足早く地植えにした枇杷も実がならなくなった.....。
つまんで食べれるだけでも良しかな〜

ノコギリソウはどんなドライになるのでしょう。
まねっこするので良いのが出来たら教えてくださいね♪
Commented by アン at 2017-07-17 14:56 x
ゴボウができるのかと思っちゃったヘヘ
家にも幣にヤマブドウのつるがからんでます
小さな緑の実がたくさんついてかわいいよ
あれが食べられたらなぁぁといつも見ては思います

ノコギリソウは綺麗にドライできないかも
なんか黒っぽくなりそう

それからうれしいことはチゴユリがこんどはうまく
根付いたみたい
どんどん増えるといいな
Commented by ちゃま at 2017-07-17 23:46 x
アンさん〜ゴボウは出来ません〜 ^^;
でも有毒植物なのに紛らわしい名前よね。
山葡萄や野葡萄の実はかわいいね♪
昔社宅のフェンスに野葡萄が絡み、
緑からピンク紫へと変わるグラデーションがきれいだったことを思い出しました。。。
ドライはむずかしいのかな?
リースを作ると素敵でしょうね。
ノコギリソウは残念ね...
Commented by ミスティーグリーン at 2017-07-19 10:27 x
野草ってすごいね 去年は あまりみかけなかったのに ことし、山でも町でも至る所でみかける 探す時はないね
うちのは、やっぱり抜かれていました。暑いのにああしてこうしては言えないしね。
アボカドひょろりとしてるけど部屋にかざるのにちょうどいいね、うちのは外に出しっ放しだから虫が食って汚い

今年の夏は暑くなりそうね。
Commented by ちゃま at 2017-07-19 16:24 x
ミスティーグリーンさん〜
洋種山牛蒡、もう実が付いてるのもあるようだけど、
うちのはまだこの程度です。
花芽も一本きりだし...種とれるかな〜
たぶん宿根草だよね?
アボカドはおいしいのか、うちのも虫に食われぼろぼろでしたよ。
汚い葉を取ったのでひょろりとなりました。
夏は涼しげでこれもいいよ。。。

今日こちらは梅雨が明けました。
また暑く長い夏のはじまりですが、秋を楽しみに元気にすごしましょう。
なんか今、蝉の声が少しだけ聞こえました〜
梅雨明けを待っていたみたい ^^

<< 色にひかれて。。。 美味しい実 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30