人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しい実
 
 このところの暑さ、すでにへばっております。
何も出来ず...
これから続く本番の夏、耐えられるかと弱気 ^^;


美味しい実_c0244275_18271653.gif


暑いから庭の実は熟れるのが早いですね。

ブルーベリーはまだまだジャムにするほどではないけど、
今年は実付きがよく美味しくつまみ食い。。。

美味しい実_c0244275_13403212.jpg

美味しい実_c0244275_13403787.jpg


ブラックベリーは生食よりジャム用で、熟れたのから冷凍庫に溜め込み中

美味しい実_c0244275_13412835.jpg


まだまだと思ってたイチヂク。

美味しい実_c0244275_1344144.jpg


9㎝ほどもある大きい実が、蟻やヒヨドリの被害もなくちょうど良い熟れ具合です♪

美味しい実_c0244275_1341459.jpg


庭の枇杷は今年も生らなくて、地元の小さな枇杷を買いました。
食べた後の種を蜂蜜に漬けました。
2週間〜1ヶ月経つと杏仁の香りに。。。
杏仁豆腐を作らなくても、薄めて飲み物やヨーグルトにかけても良さそうです。

美味しい実_c0244275_13445984.jpg

 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-07-12 23:05 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-07-13 09:34 x
どうにか天気になりました
福岡南部の水害の恐ろしさ、見ていて、ため息ばかり
森林のていれのほったらかしも災害の一因だそうで、水害が年々ひどくなっているようにおもいます。
皿倉山のふもとも安心はできませんね。

せみが鳴いていますがまだ遠慮ぎみに、もう鳴いていいやろかと、そろそろ梅雨あけですよ〜〜と

イチジクがもう、食べられるなんてびっくり
びわのたねを蜂蜜につけるんですか、知らなかった
びわ酒にしました、うちになったびわ いくりももらったのでつけました
ブラックベリーやブルーベリー袋にためながら、たのしみですね。

夏の間体力きたえておいてくださいね、無理しない程度に
だるい、きつい、のくちぐせはだめ
Commented by ちゃま at 2017-07-13 15:50 x
ミスティーグリーンさん〜
テレビで溢れそうな紫川の画像にびびりました。
被害はありませんでしたか?
通勤のガード下などの浸水も気をつけてね。
こちらは全然雨が降りません...
昔から暑さに弱いですが、気の持ちようも大切よね。
弱音はかないようにします ^^;
蝉が鳴きはじめましたか〜
こちらはまだ聞こえませんが、これだけ暑いので間もなくですね。

この無花果は今頃と秋になってからの二度収穫出来ます。
大きい実がないか良く見てね。
割れたり、あまり赤くならないので大きくなったら、
毎日気をつけて熟れ具合に注意です ^^/

枇杷が生って羨ましいです。
家は生ったり生らなかったり...
実も種も葉も利用出来るのでたくさんなるといいよね。
いくりも懐かしいです。。。
<< あれとこれ♪ 咲いたのはピンク >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク