美味しい実
 
 このところの暑さ、すでにへばっております。
何も出来ず...
これから続く本番の夏、耐えられるかと弱気 ^^;


c0244275_18271653.gif


暑いから庭の実は熟れるのが早いですね。

ブルーベリーはまだまだジャムにするほどではないけど、
今年は実付きがよく美味しくつまみ食い。。。

c0244275_13403212.jpg

c0244275_13403787.jpg


ブラックベリーは生食よりジャム用で、熟れたのから冷凍庫に溜め込み中

c0244275_13412835.jpg


まだまだと思ってたイチヂク。

c0244275_1344144.jpg


9㎝ほどもある大きい実が、蟻やヒヨドリの被害もなくちょうど良い熟れ具合です♪

c0244275_1341459.jpg


庭の枇杷は今年も生らなくて、地元の小さな枇杷を買いました。
食べた後の種を蜂蜜に漬けました。
2週間〜1ヶ月経つと杏仁の香りに。。。
杏仁豆腐を作らなくても、薄めて飲み物やヨーグルトにかけても良さそうです。

c0244275_13445984.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-12 23:05 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-07-13 09:34 x
どうにか天気になりました
福岡南部の水害の恐ろしさ、見ていて、ため息ばかり
森林のていれのほったらかしも災害の一因だそうで、水害が年々ひどくなっているようにおもいます。
皿倉山のふもとも安心はできませんね。

せみが鳴いていますがまだ遠慮ぎみに、もう鳴いていいやろかと、そろそろ梅雨あけですよ〜〜と

イチジクがもう、食べられるなんてびっくり
びわのたねを蜂蜜につけるんですか、知らなかった
びわ酒にしました、うちになったびわ いくりももらったのでつけました
ブラックベリーやブルーベリー袋にためながら、たのしみですね。

夏の間体力きたえておいてくださいね、無理しない程度に
だるい、きつい、のくちぐせはだめ
Commented by ちゃま at 2017-07-13 15:50 x
ミスティーグリーンさん〜
テレビで溢れそうな紫川の画像にびびりました。
被害はありませんでしたか?
通勤のガード下などの浸水も気をつけてね。
こちらは全然雨が降りません...
昔から暑さに弱いですが、気の持ちようも大切よね。
弱音はかないようにします ^^;
蝉が鳴きはじめましたか〜
こちらはまだ聞こえませんが、これだけ暑いので間もなくですね。

この無花果は今頃と秋になってからの二度収穫出来ます。
大きい実がないか良く見てね。
割れたり、あまり赤くならないので大きくなったら、
毎日気をつけて熟れ具合に注意です ^^/

枇杷が生って羨ましいです。
家は生ったり生らなかったり...
実も種も葉も利用出来るのでたくさんなるといいよね。
いくりも懐かしいです。。。
<< あれとこれ♪ 咲いたのはピンク >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31