人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京国立近代美術館
  
 五月中旬、終了間近の「茶碗の中の宇宙」楽家一子相伝の芸術を見るために、
東京国立近代美術館へ出かけました。

「私が生きている間に、これほどの展覧会は二度とできない」
楽 吉左衛門 当代(15代) の言葉に期待して。。。

東京国立近代美術館_c0244275_2241971.jpg

450年前の桃山時代、初代長次郎によってつくられ、一子相伝という形で現在に続く楽茶碗の15代にわたるそれぞれの作品が一同に揃い見応えがありました。

東京国立近代美術館_c0244275_14585643.jpg


その後訪ねたのは同じ北の丸公園にある東京国立近代美術館工芸館。
開催されているのは収蔵品を中心にした展覧会「動物集合」
どんな作品が並んでいるかワクワク。。。

東京国立近代美術館_c0244275_22411878.jpg

初めて来たこの建物は近衛師団司令部庁舎として1910年に建てられたもの。
重要文化財に指定され現在は工芸館です。

東京国立近代美術館_c0244275_22412514.jpg

二階。
両側が階段になっていて照明が素敵でした〜

東京国立近代美術館_c0244275_22413264.jpg

東京国立近代美術館_c0244275_16551489.jpg

織物、彫刻、漆工や陶器など様々な動物がモチーフの工芸作品が並びます。
こちらは撮影禁止マーク以外はカメラOKです ^^/

やはり目につくのはねこちゃん。

天野可淡 作 (無題) 石塑粘土・ガラス義眼。
若くして亡くなられた女性の人形作家さん。
ゾクっとする不思議な魅力に目が離せませんでした。

東京国立近代美術館_c0244275_22413913.jpg

前大峰 作 (沈金けはひ飾箱)

東京国立近代美術館_c0244275_22414647.jpg

大塚茂吉 作 (猫)

東京国立近代美術館_c0244275_22415235.jpg

大木秀春 作 (金具 蝙蝠)

東京国立近代美術館_c0244275_2242052.jpg

上 井尾敏雄 作 (鍛鉄置物 鶉)
下 桂盛行 作 (鶉四分一打出水滴)

東京国立近代美術館_c0244275_2242532.jpg

ルネ・ラリック 作 (ブローチ 桑の木と甲虫・翼のある風の精)
金・七宝・ダイヤモンド・真珠などが使われています。

東京国立近代美術館_c0244275_22421232.jpg


緑の中の工芸館。。。
入館料も250円ほど (今回は近代美術館との共通券で無料でした)
機会があれば何度でも訪れたい美術館でした。
この後もう1カ所寄り道しました。
 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-07-26 23:15 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-07-27 09:40 x
1楽 2 萩 3唐津 と言うほどだから、すごい物でしょうね。 リニューアルした出光美術館にもくるといいな〜
こちらは、文化が育たないというけど、出光美術館のようなりっぱなものもあるのに、もったいないですね。もっと利用しなくてはです。
工芸作品の作家さんの名前はだれですか

からだが暑さにかてないとか言ってるわりには、有意義にくごしていて、うらやましいです。
やりたい事いっぱいで時間がな〜〜い といっても、ただ気持ちが、わしゃ、わしゃするだけ としのしいかね
Commented by ちゃま at 2017-07-27 19:22 x
ミスティーグリーンさん〜
初代長次郎の黒茶碗、以外と小ぶりでした。
薄暗い館内で、ケースの中では微妙な良さまでは見えなくて残念です。
茶碗は使ってその良さがわかるように思います。
何も知らない素人の言葉、笑ってスルーしてください。
私は三代道入の作品がいいかな〜

動物集合は素敵な作品が多く楽しめましたよ。
作家名目録を見て書き足しました。
知らない人ばかりでしたが、人形作家の天野可淡さんの作品
もっと見てみたいと思いました。

文化が育たない土地柄とは思えないけど。。。
そちらのオーナーさんに多いに頑張ってもらってください ^^
<< 寄り道は東御苑 植物苑続き >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク