植物苑
  
 そろそろブログも夏休み。。。と思いつつ、
そのままになっている4、5月のちょっとしたお出かけの事を、
一応記録に残したいのでもうひと頑張り ^^;

地区のセンターでたまたま見つけた無料の写真展の葉書。
スコットランドのひなびた風景にひかれ出かけて見ました。
いつもの小さな佐倉市立美術館です。

c0244275_17343930.jpg

ちょうど収蔵作品「浅井忠と弟子たち」も展示中。。。
佐倉藩士浅井家の長男として少年期を佐倉で過した浅井忠。
日本洋画壇の中心的な存在として活躍、多くの後進を育てた指導者としても知られています。
収蔵作品は何度か見ているけどこちらも無料なので ^^

c0244275_12175443.jpg


その後、佐倉城址公園内にある「くらしの植物苑」 に寄りました。
ここは城址公園にある国立歴史民族博物館の展示に関連した施設として、
生活文化を支えて来た植物を(食べる)(治す)(織る・漉く)(染める)(道具を作る)(塗る・燃やす)という6つのテーマに添って植栽されています。

c0244275_22374939.jpg

そして毎年開催される季節の伝統植物展。
春の桜草に始まり、夏の朝顔、秋の古典菊、冬のサザンカと続きます。

c0244275_1218543.jpg

そろそろ終わりに近い桜草展、初めてのぞいて見ました〜 (4/30)

c0244275_12185929.jpg

江戸時代に作出されたものや野生種、近年の八重咲きや大輪の桜草。
たくさんの品種が並びます。

c0244275_22215051.jpg

並ぶと華やかですが、それまで作られた一重の単弁で低い丈は劣った性質とみなされ海外へ進出することはなかったとか...

c0244275_22214212.jpg

いろいろ違って面白いです。

c0244275_12184832.jpg

c0244275_22441080.jpg

c0244275_22215837.jpg


あちこちに飾られた桜草がきれいでした。

c0244275_19272562.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-22 21:33 | おでかけ | Comments(0)
<< 植物苑続き 梅雨明け >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31