人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植物苑
  
 そろそろブログも夏休み。。。と思いつつ、
そのままになっている4、5月のちょっとしたお出かけの事を、
一応記録に残したいのでもうひと頑張り ^^;

地区のセンターでたまたま見つけた無料の写真展の葉書。
スコットランドのひなびた風景にひかれ出かけて見ました。
いつもの小さな佐倉市立美術館です。

植物苑_c0244275_17343930.jpg

ちょうど収蔵作品「浅井忠と弟子たち」も展示中。。。
佐倉藩士浅井家の長男として少年期を佐倉で過した浅井忠。
日本洋画壇の中心的な存在として活躍、多くの後進を育てた指導者としても知られています。
収蔵作品は何度か見ているけどこちらも無料なので ^^

植物苑_c0244275_12175443.jpg


その後、佐倉城址公園内にある「くらしの植物苑」 に寄りました。
ここは城址公園にある国立歴史民族博物館の展示に関連した施設として、
生活文化を支えて来た植物を(食べる)(治す)(織る・漉く)(染める)(道具を作る)(塗る・燃やす)という6つのテーマに添って植栽されています。

植物苑_c0244275_22374939.jpg

そして毎年開催される季節の伝統植物展。
春の桜草に始まり、夏の朝顔、秋の古典菊、冬のサザンカと続きます。

植物苑_c0244275_1218543.jpg

そろそろ終わりに近い桜草展、初めてのぞいて見ました〜 (4/30)

植物苑_c0244275_12185929.jpg

江戸時代に作出されたものや野生種、近年の八重咲きや大輪の桜草。
たくさんの品種が並びます。

植物苑_c0244275_22215051.jpg

並ぶと華やかですが、それまで作られた一重の単弁で低い丈は劣った性質とみなされ海外へ進出することはなかったとか...

植物苑_c0244275_22214212.jpg

いろいろ違って面白いです。

植物苑_c0244275_12184832.jpg

植物苑_c0244275_22441080.jpg

植物苑_c0244275_22215837.jpg


あちこちに飾られた桜草がきれいでした。

植物苑_c0244275_19272562.jpg


 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-07-22 21:33 | おでかけ | Comments(0)
<< 植物苑続き 梅雨明け >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク