爽やかに咲く♪
  
 早くも7月ですね。
すでに一年の半分が終わりました。

梅雨明けもまだのこの時期に毎日続く猛暑。
あせもが出てあせった〜 ってシャレにもならず病院へ行きました ^^;
窓全開で寝て喉が痛いし、光化学スモッグ注意報も出てるし...
ジンジャーの蜂蜜シロップや紫蘇ジュースで乗り切るしかないね ^^/

c0244275_13261584.jpg


みなさまもくれぐれもご自愛ください。。。


庭は爽やかなテッポウユリが終わり、

c0244275_2136429.jpg


イエローのユリが咲いています。

c0244275_12595667.jpg


何気に可愛い。。。
c0244275_21364969.jpg


咲き始めはうっすらピンクが混じるモナルダが、咲き進むと白になり、
爽やかです。

c0244275_15125061.jpg


ブルーもいいけど、

c0244275_13563533.jpg


やっと一本。 白いアガパンサス。

c0244275_13434258.jpg


名残りのビオラ。

c0244275_15134985.jpg


せっかく増えたので、何度も抜かないでって伝えたウツボグサ。
雑草と間違えて抜かれてしまい一本だけに.....。
来春、野草の強い復活力に期待です。

c0244275_21375178.jpg

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-03 15:40 | 花のこと | Comments(8)
Commented by アン at 2017-07-03 21:08 x
台風が近づいているね
夕方鉢ものを少し避難しました
汗がどっとふきでたよ
額と首に汗も
かゆい~
ちゃまさんもできたんだね
病院に行ってあせもの薬いただいたのかな
年とともに肌も弱くなってきてちょっとしたことで反応してしまうね

ベルガモットちゃまさんとこは白花がきれいね
家も三色咲いてとてもきれいです
Commented by ちゃま at 2017-07-04 00:30 x
アンさん〜
この暑さも台風の影響かな?
なにもしなくてもじっとり汗が出て来て不快です。
そうそう、病院で薬もらって来ましたよ〜
良く効くけど、この暑さでまたあせもになりそう...
鉢避難したんだね〜
こちらはまだ様子見です。

ベルガモット白、アンさんの庭から来た子です。
涼しげです♪
黒軸もあるんだね。初めてみました。
黒軸と言えば紫陽花咲きましたよ〜
優しいピンクでした。うれしいな。。。
今年の花は一本だけど株が大きくなったので、
来年はたくさん咲くと期待しています。
Commented by ミスティーグリーン at 2017-07-04 09:58 x
近頃 台風台風と騒ぎすぎる様な気がして、
うちのが、雨戸を閉めてくれと、、、台風は大した事ないのに、つぶやきながら、出勤しました。おとこの人ってあんがい気がちいさいね、うちのは特に
大した事ないみたいです、雨だけで済みそう

あせもは、ほっとくと、ひろがって一年たっても良くならない時があるから気をつけて。

日曜日皿倉山、ウツボグサがもう終わりかけていましたが
終わりのころのうつぼぐさもよかったですよ
抜かれてしまって残念ね 去年も言ってなかった?

白のアガパンサス 検診行く病院にもずらっと植えてあります これもいいな〜と、、、何本くらいありますか。

一年の半分おわりました
秋はもうすぐ 風邪治しておかないと 何年か前にの様に
行けなくなりますよ。

ブラックベリーの収穫をしていますが、ことしは木がちいさいので実はたわわだけど、数とれないみたいです
ジャムをつくります。
今年はミカン類が豊作だったらしくてあちこちからもらったのでマーマレードつくりました。
Commented by ちゃま at 2017-07-04 11:29 x
ミスティーグリーンさん〜
台風こちらもやって来そうです。
そんな時一泊で、これから出かけて来ます ^^;
夜中に直撃らしい、問題は大雨による土砂災害...
安全心がけて行って来ます。

あせもも怖いんだね〜
病院行ってよかった...ほっ!
風邪気をつけます。。。

ウツボグサ、何度言っても草としか思わないらしい。
他にも犠牲者が...
ウツボグサの白は無かったですか? 園芸種ですかね。

ジャムやマーマレード作っているんですね ^^/
忙しいのにすごいよ。
私は暇だけどボチボチです。
Commented by alice* at 2017-07-06 14:41 x
アガパンサスの白が好きです。
ブルーは 実家にもあって 地味な感じでしたが 
最近 白をみつけてなんだか 
とっても可憐に華やいで惹かれました。
ちゃまさんには やっぱり白い花が似あうかな
きっと出会ったころ 白の花がたくさんだったからかな。。。*

魔女の宅急便の下敷 かわいいですね^^
下敷って特にいらないけれど
あればいいなって思う時もありますね。
スヌーピーの買ってから毎日 使ってます♡
Commented by ちゃま at 2017-07-06 17:18 x
alice*さん〜
白いアガパンサスにあこがれて、何年かまえお迎えしたけど、
咲いたらブルーでガッカリしたことがあって、
今回もかな? って不安で買った球根です (880円だったか高くて一つだけ... ^^;)
待ちに待った白でした♪ 少しずつ増えますように。
白は好きな方が多く、どなたにも似合って素敵な色。
カラフルな色に浮気しても、やはりホワイトガーデンが一番素敵な気がしますよね。。。

最近のあわただしい日常に、下敷き無くても済んでしまうけど、
やはり使えばきれいに書けて気持ちいいですよね。
文房具やさん覗くのも楽しそうです。

暑さや湿気にうんざりの毎日ですが、これからが夏本番。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね〜
Commented by アン at 2017-07-07 20:41 x
ちゃまさんのとこに行った黒軸あじさいはピンクの花が咲いたのね♬
親株もピンクの花だったの
でもね、家の黒軸あじさいはあわい藤色
白花からだんだん藤色になったの
やはり土で色が変わるんだね
黒軸あじさいは挿し木ですぐにつきますよ
10本くらい挿してほとんどついたの
で、あちこちにお嫁にいきました
家のは2つあってねもう一つはまだお花が咲かないのよ
同じに挿してもこうも違うものなのね
来年はやはりもう一つも藤色かしらん
真っ白のがほしくてね庭友さんとこの白花の黒軸をもらおうかと思ってます
こんどは鉢のまま白花のまま(^_-)-☆

それから藍姫も挿し木したよ
いまんとこ枯れてません
このままついてくれたらうれしいな
藍姫ほしい人がとても多いのです
あの咲き始めの藍色がすごく素敵だね~
Commented by ちゃま at 2017-07-07 23:36 x
アンさん〜
今回の大雨、そちらにも雨雲がかかって心配しています。
今朝は北九州の辺りも警報出ててびっくりしました〜
義妹のとこでは娘の家族が避難してきたそうで、
いろいろ影響はありそうです。
少しずれると被害が広がるので、くれぐれも気をつけてくださいね。

黒軸紫陽花きれいです。
今はピンクでもこれから藤色になるのかな?
白花の黒軸もあるんですか?
おしゃれ〜♪
増えたら待っています ^-^/

藍姫小さいのに咲きましたか。。。
本当にきれいな色で藍姫の名前がピッタリですよね。
うちのフロックス、今年は不調みたいです。
<< 咲いたのはピンク 本の記録 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30