人気ブログランキング | 話題のタグを見る
らっきょう・紫蘇・梅
 
 昨日は一日中強い雨が降りました。
梅雨寒...そんな日はねこのぬくもりが恋しいです =^_^=
今日はまた暑くなりそうですが、朝はとてもさわやかで、
大きな声でうぐいすが下手な唄をうたっていました。


らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_23135075.jpg


らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_0344491.gif


生協の配達で一度にやって来たらっきょう・紫蘇・梅。
さて、どれから始めるかな? 

あっという間に芽が伸びるので、一番はらっきょうですね。
鳥取砂丘のものを使うようになって下処理が楽になりました。

らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_23141388.jpg


次の日は紫蘇ジュース。
紫蘇は洗う前に虫が居ないか裏を確認しながら葉をむしります。
1㎝ほどの青虫見つけました... (o_o;

らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_23285162.jpg

昨年はなぜか買いそびれたので、今年はたっぷり作りました。
疲労回復、食欲増進で夏の健康に良さそうです。

らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_23135892.jpg


このところ、梅ジュースを作るのは青梅よりも少し熟れた梅。
香りが良いのが出来るらしいので、少し位い置いても平気です。
今年も一晩凍らせて作りました。
どれも作ると言うほどのものではありませんね ^^;

らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_231455.jpg


そろそろ一ヶ月半になったサクランボ酒がきれいな色になりました♪
飲むより眺めるほうが好きなんです。邪道ですね ^-^;

らっきょう・紫蘇・梅_c0244275_23142551.jpg

 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-06-22 16:04 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by アン at 2017-06-23 20:53 x
あじさい今年は空梅雨でカラカラのことが多いですね
アナベルは緑から白、そして緑に変わるそうだけどいまだに白です
緑にかわったらドライにしようかと。
ちゃまさんたくさん果実酒作りましたね
私も梅酒を2kgで作りました
毎日瓶を揺らしています(*^o^*)
昨年梅ジュースを作ったのがまだ一瓶残っていてこれがなぜか
なくならないのよ~
二人になるとなにもかも減りません
Commented by ちゃま at 2017-06-24 00:43 x
アンさん〜少し油断すると紫陽花しなしなですね〜
ほんとに水が好きな梅雨どきの植物です。
たしかピンクのアナベルお迎えしたよね。
今年はどうですか?
最近ちょっと気になっています。
お安くなっているようだし。。。

梅酒2kも! たくさん作るんですね。
うちも一昨年の梅酒、全然飲んでなくてそのまま...
でも梅の季節になるとなぜか作りたくなります。
去年も今年も梅ジュースにしました。
息子達が来た時飲んでいます。
明日は土曜日、近くの孫が泊まっていくそうです ^-^
Commented by アン at 2017-06-24 05:32 x
ちゃまさんおはよ~(*^_^*)
ピンクのアナベル2年くらいはきれいに咲いてくれていましたがどういうわけか枯れてしまいました。
挿し木もアナベルはできないみたい。白はなのアナベルはどんどんおおきくなっているのに
ピンクはよわいのかしら。。。
いまにんきの万華鏡というあじさいが半額だったのでおむかえしました。
これもひよわそうで茎がほそくてくねくねなの
でもはながとってもきれいなのでもうすこしたのしんでから挿し木してみますね(*^_^*)
Commented by ちゃま at 2017-06-24 13:21 x
アンさん〜
ピンクアナベルの咲き進んだ色が良さそうで、
植えるとこもないのに憧れて、お迎えしたいと思っていました。
消えたのは残念ね...白はあんなに元気なのに弱いんだね〜
考えてみます、情報ありがと♪
万華鏡はきれいな紫陽花ですね。。。
次々新しいのが出て目移りしますが、ヤマアジサイの楚々とした姿にも癒されます。
梅雨はこれからが本番、体調気をつけて過しましょうね〜
<< ポルトガル 6日目*** ポルトガル 6日目** >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク