人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポルトガル 6日目***
 
 言葉が通じない知らない街での自由行動は、楽しみな反面不安もあります。
半日とは言え充実した時間にしたいと図書館で本を借りました。
以外とポルトガル関連本は少ないです...
ブルーの表紙の本は美味しい食べ歩き。
もう1冊はリスボンの散策にぴったりの本。
「リスボン 坂と花の路地を抜けて」ポルトガル在住20年の青目 海さん著です。
2015年に帰国され現在は伊豆在住。
脚本家・ライター・劇団「天井桟敷」の創立メンバーという経歴の方でした。
で、青目さんが大好きな表紙のこのお店はレトロな手芸屋さんです。

優しい水色の佇まいにひかれ、お店を訪ね何か買う。。。
それが自由行動の一番の目的になりました ^^*

ポルトガル 6日目***_c0244275_221596.jpg


詳しい住所は分からないまま、文中の記述を頼りに山勘でトラムを降りて、
少し進むと。。。

ポルトガル 6日目***_c0244275_22152094.jpg

あった〜!

思ってた側ではなく、道を挟んだ向かい側。
近くには量り売りの古い香水屋さんもあるらしい。

ポルトガル 6日目***_c0244275_22154927.jpg

ワクワクしながら中へ

ポルトガル 6日目***_c0244275_22161948.jpg

3〜4人も入ればいっぱいになる小さなお店はなんとも愛らしい♪

ポルトガル 6日目***_c0244275_22155684.jpg

買うものは決めていました〜
ポルトガル 6日目***_c0244275_19222100.jpg

小さな刺繍用の糸切りばさみ。
できればmade in Portugalを旅の記念にと。。。無事get!

ポルトガル 6日目***_c0244275_22195090.jpg

お店の方と通じないなりにお話しをしました。
後ろのレジスターが古いもので素敵だとか、昔お父様が大阪万博を見に日本へ見えたことetc...

ポルトガル 6日目***_c0244275_2216671.jpg

お客さんが見えたので名残惜しいけどさよならしました。
外のウインドウを何気に写したら可愛いボタンが〜
孫ちゃん達に買えば良かった。残念なり。

ポルトガル 6日目***_c0244275_22162689.jpg


アウグスタ通りの勝利のアーチを抜けて、テージョ川に面したコメルシオ広場へ向かいます。

ポルトガル 6日目***_c0244275_22165663.jpg

広場中央はジョゼ1世の騎馬像。

ポルトガル 6日目***_c0244275_2217477.jpg

ポルトガル 6日目***_c0244275_22171392.jpg


歩行者天国のアウグスタ通りはブランド店やレストランが並ぶ目抜き通り。
観光客やイースター休暇で溢れる人ごみの中、
お土産屋さんをのぞきながらフィゲィラ広場の近くまで帰って来ました。

もう夕方です。
お茶もしないで歩き廻っていました。
ここは1829年創業の老舗カフェ「コンフェイタリア・ナショナル」

ポルトガル 6日目***_c0244275_22172140.jpg

ポルトガルの方はお菓子大好き ^^*ひっきりなしに大勢のお客さん、
甘くて大振り。。。

ポルトガル 6日目***_c0244275_185460.jpg

クーポンがあったのでバステル・デ・ナタ(エッグタルト)と紅茶を頂き、やっと一息つきました。

ポルトガル 6日目***_c0244275_22174146.jpg

 
 
 
 
 
.
by chai13526 | 2017-06-24 13:42 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-06-24 18:47 x
建物も伝統がありすごい、小物もおもしろくておしゃれで古い乗り物も趣きがあるし とりの糸切りバサミは手芸屋さんで買ったのですか。手芸屋さんには なんか そそられますよね。ボタンは日本では結構高いけど お値段的にはどんなでしよう 可愛らしいぼたんがならんでますね。昔ボタンをあつめてたけど今は残っていません。 お孫さんに買っとけばよかったね。
Commented by ちゃま at 2017-06-25 16:00 x
ミスティーグリーンさん〜
孫ちゃんがお泊まりに来ていて(パパと)、先ほど帰っていきました。
年中さんになってだいぶ落ち着いて来ました。
背も伸びてそろそろ赤ちゃん体型も卒業しつつです ^^
男の子ばかり育てたので、女の子はどう接すればいいのか戸惑います。
自分も女の子だったけど、あまりの時代差で参考にもなりませんね。
今はパパがこまめに面倒見るのでたすかります。

レトロな手芸屋さん。。。なんだかお話に出て来そうな雰囲気で素敵なんですよ♪
通貨はユーローですが、ボタンの値段はわからないです。
リスボンは時間が足りなくてもう一度行きたいくらい。
リスボンだけの自由なツアーもあるけど、やはり言葉がね...
<< 三年経って.....。 らっきょう・紫蘇・梅 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク