ポルトガル 4日目*
   
 いよいよ巷ではゴールデンウィークが始りました〜
今年は9連休の方もあるとか。。。
ひと足早く旅行に行った身としては、ことのほか金欠病重く、
家で静かに過すしかありません ^-^;

では4日目です。朝9:00 ポルトのホテル出発。
小さな可愛らしい街「コスタ・ノバ」へ立ち寄りました。
カラフルなストライプの家が並ぶビーチリゾートですが、歴史は古く、
漁業の街だったこの地方は霧が多くて、漁に出た漁師に家が良く見えるように
カラフルに塗られたのだとか...

c0244275_18285796.jpg

季節はずれの街は人が居なくて、静かでのんびりと迎えてくれました。
ちょこっとコーヒータイム。。。実は公衆トイレが開いてなくて、
カフェでコーヒー飲んで借りたのでした〜 ^-^;

c0244275_18124343.jpg

そこから1時間半、ポルトガル第3の都市「コインブラ」にやってきました。
13世紀に設立されたポルトガル最古の名門国立大学、コインブラ大学を含むアルタとソフィア地区が世界遺産です。

まずは旧大学から

c0244275_18152632.jpg

c0244275_18281277.jpg

鮮やかなアズレージョ(装飾タイル)で彩られた礼拝堂。
大学関係者は今でも結婚式などに利用出来るそうです。

c0244275_18283237.jpg

建物内部には他にも美しいタイルが。。。

c0244275_18282581.jpg

一番の見どころは世界でもっとも美しく、豪華とされるジョアニア図書館。
もちろん写真はダメですが、ためいきが出るほど素敵な図書館です。
歴史ある古い本でも学生に貸し出しされるのは素晴らしい!
夜コウモリが出て古い本につく虫を食べるというお話も聞きました ^-^;

c0244275_18275114.jpg

街に下り、大勢の人で賑わうフェレイラ・ボルゲス通りを散策。

c0244275_18255793.jpg

サンタ・クルス修道院へ。
1131年に建てられ、16世紀にマヌエル1世によって改築された壮麗な建物です。

c0244275_19325658.jpg

アズレージョに覆われた内部が美しい♪

c0244275_18254364.jpg

たくさくの天使のアズレージョが素敵です。

c0244275_2014690.jpg

少ない自由時間でも、お土産屋さんやショーウィンドウを眺めながらの街歩きは楽しい。

c0244275_2051582.jpg

c0244275_18245952.jpg

お姉ちゃんと弟みたいに2つ並んだポストが可愛らしい♪
赤が普通用、青は速達用。

c0244275_18241472.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-29 17:38 | ポルトガル 2017 | Comments(4)
Commented by さくら at 2017-04-29 23:04 x
あら~  ポルトガルに行かれたんですね
行きたいところです
今から暇をみつけて ゆっくり拝見しますね
旅は体力がいりますね
私はやっとこのところ 元通り ^^

GWは私も自宅待機になりそうです
Commented by ちゃま at 2017-04-30 18:38 x
さくらさん〜
ご心配な時に、わざわざコメントありがとうございます。
言葉も掛けられずなんだか私までオロオロしています。
穏やかな時間が長く続きますように...

ポルトガル行って来ました〜
毎日が慌ただしくやっと付いて回る日々 ^-^;
でも見所が多いので充実した旅になりました。
体力は少し自信になったかな !
でも帰国後、以前は感じなかった時差ぼけで、
昼夜逆転がしばらく続きました。
さくらさんのようなのんびり旅憧れです。。。

気の張る日々だと思いますが、
どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by アン at 2017-04-30 22:01 x
ゴールデンウィークは家でゆっくりされているのかな
ポルトガルの旅の余韻がまだ残っているでしょうから思い出に浸るのもいいですよね
ブログに書きとめておくとみるたびにまた旅行気分にもどれていいな

ストライプのおしゃれな街、なんて楽しいの(^^♪
歴史深いところと現代的なところがうまく調和して違和感なくいい感じ
日本の方との出会いはお互いにほっとするでしょうね
旅で出会った人って不思議なご縁を感じますよね
もう逢えないかもしれないけど、濃い時間を共有できたというか
同じ気持ちになれたというか、、とても貴重なことだと思います

それにしても写真がすごく素敵でうっとり見ています
Commented by ちゃま at 2017-05-01 17:29 x
アンさん家でゆっくりのはずが、なんかネ〜
出歩いています... ^-^;
近場で催しがあったり、次の日までの写真展など、
お金のかからないお出かけをしています。
庭も次々満開になる花たちでなんだか慌ただしいです。
少し落ち着いた生活を取り戻さなくては、
また腰が痛くなりそう。

ストライプの街は海風で傷むようで、たしか毎年塗り替えって聞いたような...
なかなか大変ですね。

幸ちゃん初節句でしたね。
もう6ヶ月、すくすく大きくなぁれ。。。
みなさんの笑顔が浮かぶようです。
<< ポルトガル 4日目** 今更ですが... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31