ポルトガル 3日目(スペイン)*
   
 これは旅の途中で自分宛に出した北スペインの世界遺産巡礼の道の絵葉書です。
c0244275_1819128.jpg

この終着点の太いが、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
本日の目的地です。
ポルトガルから国境を越えて日帰りのスペインは、ポルトからバスで往復7時間の道のりです ^-^;
イスラエルのエルサレム、バチカン市国のバチカンと並んでキリスト教の三大巡礼地の一つとして有名な所です。
日本でも何度かテレビで見ましたけど、まさか自分が来るなんて。。。
c0244275_1819228.jpg

まず5k手前の歓喜の丘へ行きました。
c0244275_1836582.jpg

巡礼者は各地からの長い道のりを歩き続け、
c0244275_205537.jpg

この丘から初めて見る聖地に歓喜の声をあげたのでしょうか...
この日も歩く姿を見かけました。
c0244275_1836253.jpg

旧市街に入るとこんなお祭りが。。。イースター前の行事だとか。
この日は日曜日、教会帰りの方はオリーブの枝を手にされていました。
c0244275_2102435.jpg

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂前のオブラドイロ広場では、
今まさに歩き終えた何組ものグループの人達が、
日に焼けた顔で喜びあう光景に出逢えました。
c0244275_2153948.jpg

11世紀初頭に建築された大聖堂。
残念ながら今は一部修復中で美しい姿は見れないし、栄光の門からも入れません...
c0244275_18364535.jpg

本来の姿(絵葉書)
c0244275_1837144.jpg

16世紀に建設された豪華なルネサンス様式の旧王立病院(今はホテル)や、
司祭志望者向けの神学校として建てられ現在は自治体庁舎などが四方を囲み広々と美しい広場です。
c0244275_20512899.jpg

この後世界遺産の旧市街を散策し、昼食。
c0244275_223957100.jpg

いよいよ大聖堂に入ります。
イエスキリストの12使徒の1人である聖ヤコブの亡骸が安置されている、キリスト教にとって大切な場所でもあり巡礼の終点地です。
c0244275_22381641.jpg

今回はこの門から入りました。
c0244275_2227331.jpg

祭壇付近は撮影禁止につき、
c0244275_19525720.jpg

小さな美しい部屋などを...
c0244275_22274299.jpg

日曜日でたくさんな人です。
敬虔な信徒の方にまじり観光目的の私などはなんだか申し訳なく、
見せて頂いた感謝の気持ちでお祈りして来ました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-25 20:38 | ポルトガル 2017 | Comments(4)
Commented by luna at 2017-04-25 23:58 x
ちゃまさん、こんばんは☆

うわぁ~!行かれたのですね!
ポルトガルだけではなくスペインも!
ポルトガルは相変わらずの空の色。
この時期は気温もお天気も不安定ですが
お天気に恵まれたようですね。
これからの旅行記も愉しみにしています。
Commented by ちゃま at 2017-04-26 10:39 x
lunaさん おはようございます〜
そちらはまだ夜中かな?
コメントありがとうございます。
報告しようと思いながら日にちが過ぎ... ^-^;

行きたかったポルトガル。
lunaさんのブログに後押しされ実現出来ました。
感謝です。。。
雨の予報で寒いかもと連絡受けたのに、毎日良い天気。
30℃の日もあり着るものに四苦八苦。
でもおかげで、歓喜の丘やナダレ、ロカ岬も美しい眺めで迎えてくれました。
ダラダラと長くなりそうな旅行記ですが、
時たまのぞいて下さるとうれしいです。

今年はどこに行かれるのかな?
日本はゴールデンウィークが始ります〜
長い方は9連休とか...
Commented by アン at 2017-04-26 13:11 x
スペインも行かれたのですね~~っ
ポルトガルから往復7時間ならわりと近いのかしら
でも長旅のあとですが疲労がでそうです
ちゃまさん旅行の前はいろいろ予備知識も仕入れて楽しんでいるんだろうな(^^♪
海外旅行は何回もいかれて慣れているせいもあるかしらん
さらっと楽しんでおられるように見えます
文章がわかりやすくて写真をみながらこちらも楽しませていただいてまぁ~す

Commented by ちゃま at 2017-04-26 20:16 x
アンさん〜
読んで下さってありがとう〜
>さらっと楽しんで...って、ただ添乗員さんにくっ付く金魚のふんです ^-^;
今回は予定したツアーが中止になり、
次に申し込んだツアーは三週間も出発が遅かったので、
図書館で本を借り少し調べる余裕ができました。
幾つかの行きたい場所が見つかり楽しみに出かけました。
追々登場するので見てやってくださいね。
<< ポルトガル 3日目(スペイン)** 庭の山野草 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31