庭の山野草
 
 ポルトガルはちょっとお休み、今咲いている小さな山野草を。。。

ビオラやチューリップもいいけど、小さな山野草は特別愛しい存在です。

稚児百合

c0244275_1921934.jpg

白花碇草

c0244275_1922993.jpg

碇草

c0244275_1931458.jpg

白花垣通し
いっぱい伸びて広がってほしい♪

c0244275_1924199.jpg

カタクリ
毎年一輪だけ...うちでは山野草扱い ^-^;

c0244275_1925096.jpg

有明菫とリベンジ二年めの蓮華升麻の葉

c0244275_192168.jpg

二輪草

c0244275_193724.jpg

蛍蔓
今年は可愛く咲きました。

c0244275_1932153.jpg

胡瓜草
咲いてるかどうか見えないほど小さな花。。。

c0244275_1932851.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-22 19:05 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2017-04-22 20:42 x
ポルトガルの旅、もう二章まで進んでいるんですね~ヾ(^v^)k
昼が長いのかな、、、夕飯が8時
寝るのが夜中の二時とはハードですね
スペインに旅したという知人の話では体調をくずした方がいたとか
ちゃまさんは大丈夫でしたか
飛行機に乗ってる時間も長いしついてからも普段の生活と違うと
疲れがでそうです
でも行きたかったポルトガルだから気合いが入るよね(*^o^*)
見てるだけで旅してる気分♬
あ、庭の花だけどチゴ百合が咲きました
それからフウロソウも一輪開いています
それからそれからずっとまえにいただいたティアレアもピンクの
かわいらしい花をつけています
ありがとうヾ(^v^)k
Commented by ミスティーグリーン at 2017-04-24 12:18 x
外国はなんでも広くて大きい日本の様にちまちましてないから、人もおおらかなのかも、伝統ある建物も日本とはちがう感動があるでしょう。ツアーっはなく、じっくりみれたらいいですね。

なん年ぶりか、気持ちがいいくらいに草取りをしました
腰やうでがいたいです。ホウチャクソウまっむしっていました。草まみれになっていたから しかたないね。
Commented by ちゃま at 2017-04-24 16:22 x
アンさんいつまでも明るいのは白夜に関係あるのかな〜
ちょっと聞き漏らしました。
旅先で体調崩すと大変ですね。
最後風邪ひきになりましたが、熱もなく目一杯楽しめました。
体力はないけど気持ちだけは以外とタフかも ^-^/

チゴユリついに根付きましたね。
以外と丈夫なので年々増えると思います。
フウロソウこちらはまだ蕾ですがたくさん咲きそうです。
今年は居ない間に花たちが一斉に伸びて、なんだか新鮮です♪
バラも七段花も無事付いています。
今年の花は無理でしょうね。

Commented by ちゃま at 2017-04-24 17:22 x
ミスティーグリーンさん〜
世界遺産を含め海外の建物は歴史と共に素晴らしいものがたくさんありますね。
もちろん日本も素晴らしいですが、もう少し後でも間に合うかと。。。

自由な旅は憧れです。
個人的に見たいもの行きたい所はたくさんあれど、
必要なのは語学力...
せめて英語が出来ないと身動きとれません。
英語も出来ない年寄りでも連れて行ってもらえるので、
ツアー様々です ^-^;

こちらも良い天気になり、毎日庭に出ています。
シップ貼りました〜
ホウチャクソウはどんどん広がって出て来るので
少々むしっても大丈夫 ^-^
私もどんどんむしっています。
風邪だいぶ良いのですが、かなりしつこい!
<< ポルトガル 3日目(スペイン)* ポルトガル 2日目** >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30