草間彌生展
 
 草間彌生「わが永遠の魂」展に行ってきました。
好きな作品とは言えないけれど、作品にほとばしるあのパワーを、
ぜひこの目で見たいと思っていました。。。

六本木にある国立新美術館。
草間さんの初期から現在までをたどる大規模な個展です。
チケット売り場は長蛇の列。
前売りを買っていたのでスイスイでした。

c0244275_1725099.jpg

なんとこの日 3/22 は草間彌生さんの88歳のお誕生日。
入場したら、先着6000人までのバースディ記念カードをいただきました (左下)
知らないで行ったのでラッキー ^-^

富士山の大きな作品 <生命は限りもなく、宇宙に燃え上がって行く時>
c0244275_17244133.jpg

この部屋は撮影OK。。。
大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」130点
壁全面、圧倒される作品です。

床を彩るオブジェは <真夜中に咲く花>
c0244275_17253242.jpg

作品名がユニークなんです ^-^
上段は <宇宙に行きたい>下段は <生命の置き場所>
c0244275_18292928.jpg

c0244275_18293831.jpg

水玉三作品はそれぞれこの名前。
c0244275_18394237.jpg

いや〜頭が楽しいパニックになりました。
c0244275_18474014.jpg

参加型のプログラム。
小さな部屋を水玉でいっぱいに。。。
私も貼って来ました。
c0244275_17251953.jpg

外にも水玉。
c0244275_17252646.jpg


少し体調が悪いのに出かけたからか、帰って寝込んでしまいました ^-^;
なんだか近頃病院へ行くことが多いです...
季節の変わり目なので気をつけなくてはいけませんね。

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-24 21:53 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ミスティーグリン at 2017-03-26 19:27 x
好みではないけど 、えっというものもあるよ
80すぎた人の絵とは思えないよね 元気過ぎる
色ってその人の持った色だから違う色使おうと思っても最終的には、自分の色にもどってしまうから不思議よね
昔使ってた道具はまだあるよ 書こうと思ってそろえたキャンバスも、白いまま立てかけてあります
きもちが落ち着かないから描く気になるません
そのうちね。
Commented by ちゃま at 2017-03-26 20:48 x
ミスティーグリーンさん〜
若冲とはまた違った緻密だけど自由奔放なパワーを感じました。
作品の多さも見応えがありました。
好きな作品もあるんですよ、水玉とかNo.ABとか。。。
世界に水玉=草間彌生って認められてすごいですよね。
外国の方もたくさん見かけました。
芸術家として88歳はまだ若いので、
今後の素晴らしい作品も期待したいです。

道具もキャンバスもあるんですね。
その内と言わずちょっと描いて見たらどうですか?
二人で行った山口のザビエル教会を描いた絵。
捨てられずまだ置いています ^-^;
Commented by alice* at 2017-03-28 09:54 x
おはようございます

個性的ですね
色って 服にしても 何にしても
冒険してみようって思っても どこか勇気がでなくて
無難ないつもの色になったりします。
でも 文房具とか小物雑貨では 楽しめたりします。
ちょっとの事で新鮮に感じたり 
元気もらえたりするから 不思議ですよね~
この素敵な美術館 行ってみたいなっていつも思います。

冬クレマ 今年も葉だけが元気です。
こまははさんからの 
トキンイバラと隣どおしで植えています。。。*
Commented by ちゃま at 2017-03-28 22:14 x
alice*さん こんばんは〜
草間さん個性的ですよね。
以前、テレビの番組で、
病室から通いながら作品を制作されてる姿を拝見し、
展覧会があれば絶対見に行こうと思っていました。
好き嫌いは別にしてパワー溢れる作品をたくさん見て来ました〜
国立新美術館、機会があればぜひ。。。
今「ミュシャ展」もやっていてこちらは6月までだそうですよ。
広くてきれいな美術館です。

我が家のトキンイバラ。
今日見たら小さな蕾がついていました ^-^/
<< 春の足踏み 春を探しに♪ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526