目標遂行
 
 目標の達成のためにいよいよ歩きはじめました。

庭に来る野鳥たちは、鳥インフルエンザを考慮して逆さまにしたバードバスを見ると、のんびりすることもなく飛んで行ってしまいます。
冬の楽しみだった野鳥観察が出来ないのは寂しくて、
ウォーキング初日は調整池の水鳥を見るコースにしました。

こんな小さな池にも渡り鳥が来るんですね。。。
残念ながら案内板などないので、名前や何種類いるのかよく分りませんが、
年々増えています。

c0244275_22154968.jpg


住み着いたのもいるので今度野鳥図鑑を持って来ようと思います。
パンあげてもいいのかな〜?

c0244275_22155520.jpg


色の綺麗な大きな鯉がたくさんいました。

c0244275_22394787.jpg


高台に上がると遠くて良く見えません ^-^;

c0244275_22395689.jpg


家の近くの雑木林。
なんの木でしょう? 寒さはこれからだというのに梢が柔らかい色です。。。

c0244275_221626.jpg


この日は池でのんびりしたので4000歩。
そして今日は郵便局までてくてく歩いて6600歩。
順調ですがはたしていつまで続くやら ^-^;

そうそう昨日は夕暮れがとてもきれいでした。。。
キラキラ瞬く三日月と金星、一緒に写したのにこの大きさでは見えませんね。

c0244275_22161649.jpg


金星のアップ。

c0244275_22162262.jpg


一時間もすると暗くなり火星とちゃいの☆フォーマルハウトも一緒に見えました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-06 23:33 | のんびり歩き | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-01-07 19:28 x
ただ歩くだけより、時々休んで野鳥観察もいいですね。
私、歩くときは望遠鏡を持って行きます。
その場所、歩いてみたいよさそうなコースですね。
今日コーラスにいったら休みだったので、その足で植物園にいきました。なな草がゆのふるまいがありいただきました。ほんのり草の香りほっとする味、南阿蘇の野草もいっしょに。蝋梅の香りも。
家の前のめたせの木の葉が散ってむこうが透けて見えるようになったら、鳥の巣がかかっていました。
今まで気がつく余裕がなかったのかも。
こんな風に歩くと色んな観察ができて、楽しいですよね。
Commented by アン at 2017-01-07 21:13 x
今年の目標は歩くことですか~☆
それも6000歩ってけっこう歩くよね
私なんて3000歩がいいとこですもん
もっと歩かなくてはと思うけどつい車で出かけてしまいます
ときどき息子のとこまで歩いていくけど写真写しながらだから
止まってばかり(^0^;)
ちゃまさんは鳥のたくさんいる池が見れていいね♪
カモやおしどりが来ているのかな
こちらも川にたくさん鳥さん来ているよ
望遠レンズあったらいいね
そそ、今日は庭にめじろがきたよ
しかもつがいで
カメラもってきたらもういなかった
みかんをおいておいたらまた来るかな~♬
Commented by ちゃま at 2017-01-07 22:49 x
ミスティーグリーンさん〜
望遠鏡まだ買えていません ^-^;
小さいのがあるので今度は持って行きます。。。
明日、明後日は雨なので休んだ後続けられるか、
我ながら心配です。
幸いにもコースがいろいろあって面白いです。
廃校の傍に咲くロウバイの様子を見に行く予定もありです。
七草がゆの振る舞い、いいですね♪
今日は出かけたので、帰ってから夕食に作りました。
前にも聞いたけど、家からメタセコイアが見えるなんて素敵だな〜
何本あるのですか?



Commented by ちゃま at 2017-01-08 00:04 x
アンさん〜
昨年の奈良旅行で思ったほど歩けなくて、体力のなさにガックリ。
今年は足を鍛えるためウオーキングを続けたいと思っています。
面倒で一日延ばしにしていたお出かけも、ウオーキングと思ったらさくさく出かけられて余裕で終わりました ^-^/
本日7000歩でした〜
アンさんは運転するのでつい乗ってしまうよね。
息子さんのとこは、お孫ちゃんに逢いにルンルンで歩けますね♪
池の野鳥おしどりもいるのかなぁ?
こんど良く見てみるね。
川にも渡り鳥がいるんだね。
前観察会で行ってたとこは、カワセミがいるのでカメラを持った人が大勢来ていました。
野鳥はやはり望遠レンズがないと無理ですね。
メジロの素敵な写真撮れたら見せてくださ〜い。。。
Commented by こまはは at 2017-01-08 11:17 x
★年末年始伺えないまま早8日、今年も超特急で過ぎていきそうです。

散歩、続いてますね。
歩数も多くて凄いです。

長崎では歩いたけど、帰ってからはまだ歩いてません。
おこたの守りしてます。
やっぱおこたは、フットワークが鈍るね。

今日は午後から美術館へ行く予定です。
ホールでパイプオルガンのミニコンサートがあるので楽しみです。

今年もちゃまさんから発信される素敵の数々、楽しみにしてます♪
Commented by ちゃま at 2017-01-08 21:18 x
こまははさん〜
お孫ちやん誕生でお忙しかったですね。
長崎にも帰省されたのですか?
いつもの手抜きなのに私もなんだか慌ただしかったです。
日頃の手抜きが響いているとわかってはいるのです... ^-^;

今年はウォーキング続けたいです。
おこたは使わなくなって20年位経ちます。(まだ置いてあります)
魅力的ですが、やはりね〜 ^-^
これ以上動かなくなるのでやばいです。

美術館でのパイプオルガンのコンサート。
いかがでしたか?
素敵な音色でしょうね。
海外の教会で見かけますが、じっくり聞いて見たいなぁ。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by luna at 2017-01-09 21:48 x
ちゃまさん
今年もどうぞよろしくお願い致します。

旅行は体力が勝負!みたいなところがありますが^^
無理をして体を壊してしまわないよう、抑える勇気も必要なときもありますね。
でもこれがきっかけでウォーキング、体力をすこしでもつけれれば、一石二鳥。頑張って!

自然豊かな良いところにお住まいですね。^^
日本の桜がまた見てみたいです。
先日イギリスのテレビで日本を紹介する番組がありました。
桜の季節の京都でしたが、お花見の混雑のため
駅前のタクシーが1時間待ちとなっており
レポーターの方が驚かれていました。
私もこれほどお花見や紅葉を愛でる国民を他に知りません。^^
Commented by ちゃま at 2017-01-10 23:49 x
lunaさん〜
コメントありがとうございます。
今年も素敵なアンティークや、オランダのお話など、
楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いします。

ウォーキングは今日も6000歩でしたが、すっごく疲れました。
そうですね、無理にならないよう歩くことにします ^-^;
5000歩以内が良さそうです。

森はないけど、一歩はずれると里山の自然が広がります。
歩くには良い所です。
すでに桜の芽が春の準備を始めていました。
これからの寒暖によりますが、今年の開花はいつ頃になるかな〜
ぜひ美しい日本の桜を見にお帰りくださいね。
京都もいいけど日本中どこの桜も美しいです。。。
<< 蜜柑のドライ 酉年 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30