シュトレン
   
 ドイツのクリスマスのお菓子シュトレン(シュトーレン)。
クセのある味だけど好きです。
クリスマスまでに少しずつ食べられるのがうれしいよね〜 ^-^/

c0244275_1755884.jpg


写真をとる時こんなテーブルクロスがあったのを思い出しました。
何十年もまえ香港で買ったもの。

c0244275_23165132.jpg

初めての海外で隙だらけだったのでしょうね、お財布をすられました。
エスカレーターで急いで登って来てぶっつかった金髪の綺麗な女性。
今思えばジプシー...
お金はバックのポケットなど分散して入れていたので、
被害はそれほどでもなかったけど落ち込みました。
貴重な経験です ^-^;

アップリケ模様が可愛いですが、
汚れた時の手入が難しそうで使わないままです。

c0244275_23111510.jpg

c0244275_23132121.jpg

四隅の模様と赤い糸の縁取り。。。

c0244275_17552530.jpg


庭では、
なんとなくクリスマスカラーのツルコケモモ。
 
c0244275_1754442.jpg


こんな色でも花がないので咲くとうれしい。

c0244275_17545386.jpg


愛らしいスノードロップ。
今年も12月のうちに咲きました〜

c0244275_1755185.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-22 17:16 | おいしいもの | Comments(3)
Commented by アン at 2016-12-23 13:40 x
シュトレーンを毎日クリスマスまで少しずつたべてクリスマスを待つって楽しみよね~~♪
いよいよ明後日だね、、、まだ残っているかな♪ルンルン♪
香港旅行で買ったアップリケのテーブルセンター
とってもクリスマスらしくてますますルンルルン♪だね~♪
アップリケがリースのように丸くなっているのかな
色合いがかわいらしいからお部屋が明るくなるね
それにしても旅行のときお財布すられたなんて
分散しておいてよかったね!!
私も部屋に昔つくったクリスマスのタペストリー飾っています
毛糸で編んだかわいい靴下もさげてるよ
だれかプレゼント入れてくれないかなヘヘ
Commented by アン at 2016-12-23 13:45 x
シュトレーンじゃなくてシュトレンですね!!!
テーブルセンターじゃなくてテーブルクロスよねヘヘ
家は主人のひげが白くて長くなってきて
主人がサンタになってます~
Commented by ちゃま at 2016-12-23 21:34 x
アンさん〜
ドイツ村で買おうとしたら一個しかなくて、
古い残り物だといやだなと思って諦めました。
これは日本の製品です。
箱にはシュトーレンって書いてありました。
クリスマスまで保たせようとちょびちょび食べています。
来年はもっと大きいのを買いたいよ ^-^;
クリスマス飾りはぬくもりがあっていいですよね ♡
早くからご主人サンタに、靴下の場所をアピールしとくのがいいと思います ^-^
毛糸の靴下、プレゼントが入るといいね〜
お孫ちゃんへのプレゼントは決まったかな?
楽しいクリスマスでありますように。。。*
<< 再び野良ちゃん? カレンダー >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31