カレンダー
 
 今年も残すところ10日になりました。
今日は冬至。。。庭に柚子の木がないので(植えたのに育たなかった...)
柚子を買って、1、2個浮かべたゆず湯に入ります ^-^;
冬本番に向かうこれから、陽射しが増えていくのはうれしいですね。

c0244275_15594047.gif


'2017 のカレンダー
もうとっくにお気に入りを用意されたことでしょうね。

私の部屋用は雑誌 LEEの付録を愛用しています。
最初の頃は高橋永順さん、その後 '2000から高橋郁代さんになりました。
美しくてなぜか捨てられず。。。
そして '2014の秋、高橋郁代さんが急逝され、
優しい花のアレンジにもう逢えないのだと残念でしたが、
すでに '2015用は準備されて最後のカレンダーを手にとることが出来ました。
'2000〜'2015 の16冊のカレンダー、今では宝物です。

c0244275_16164179.jpg


あれから二年、今もLEEのカレンダー。。。
たくさんのカレンダーを眺めて思いついたのは、
同じ日付があれば使えるのでは... ^-^;

1/1が日曜日で始るカレンダー二冊ありました〜
1冊は2月が29日まであるのでダメです...閏年?

'2006 のは使えそうです。
好きな7月

c0244275_16165184.jpg

12月も。
アイアンの籠にたわわなアンブリッジローズ。

c0244275_16165925.jpg

雪のようなシルバーリーフで包み込むイメージらしい。

c0244275_1617887.jpg


リビングはシンプルで予定を書き込めるもの、和室は毎年もらえる世界の風景。
トイレは日本野鳥の会の大きなカレンダー。
カレンダーも時計も必要ない人が増えているけど、相変わらずなちゃま家です ^-^

あなたはどんなカレンダーがお好きですか?

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-21 21:31 | 季節 | Comments(4)
Commented by さくら at 2016-12-21 23:02 x
ちゃまさん こんばんは~
趣味の良いちゃまさんのお宅は いつも素敵ですね
永順さんはほんの少し知っていましたが
彼女は知りませんでした  参考になりそうないいカレンダー
見てみたいです ^^

私は地域ボランティアへの寄付も兼ねて 地域猫のカレンダーです
とても生き生きした野良猫(地域猫)たちで
詩が書いてあります  とても気に入っています
トイレはアレンジのカレンダー
リビングはセキスイハイムの長~い細いもの 
後は大きな白板カレンダー 書き込み用です
中小企業の事務所みたいよ ^^
今年は知り合いの方から 岩合さんのカレンダーを
頂きました これも地域猫みたいな生き生きした猫ちゃばかりです
そうそう ブロ友さんが自宅の猫カレンダーを毎年
送ってくれます こうしてみると猫だらけね

今日はマイちゃんをたくさんUpしました
良ければ見てください

Commented by アン at 2016-12-22 12:43 x
昨日は冬至
かぼちゃの煮物はいただきました。
柚子湯は、、、柚子が庭の木の上のほうに残っているけど
ハシゴで何段も上らないととれない高さ
あきらめました~
主人に日曜にとってもらえばよかったな

カレンダーは毎年近くの園芸店でお花の写真のをいただいてます。それとパソコンの近くにおく小さめのカレンダーはOZで
2000円以上買い物するといただけるのでそれをつかってました
ところが今年は早くなくなってしまったとのこと。。
しかたないから本屋さんでシンプルなの買いました。
下が三角になってたてられて書き込みできるもの
これがないと予定がなかなか覚えられないの
これとリビングのカレンダーは予定書き込んであるので
毎日何回もみますぅぅ。
ごみ捨てとこも書いているよ笑
LEEのカレンダー来年は覚えていたら本買おうかな
ちゃまさんが選ぶものだからセンスがいいもの♪
いつか、、自分の庭の写真のカレンダーと
今年も思うのでした。。。。。。。
Commented by ちゃま at 2016-12-22 16:35 x
さくらさん〜
最近の雑誌はカレンダーの他にバックなどの付録がついてたりして、
びっくりしますね〜 @_@;
折角のカレンダーは中が見れないものが多いので、
結局使い慣れたLEEを選んでしまいます。
カレンダーって使い捨てなのに、なぜかこれは残していました。
横山美恵子さんの繊細な野の草花のアレンジメントも好きです。
お庭の植物を使って作るさくらさんのアレンジメントも、
うれしさ+でいいですよね♪

カレンダー紹介下さってありがとう。。。
ねこさんが多いのね、さくらさんらしいです ^-^
猫と言えば以前よくダヤンのはがきになる卓上カレンダーを買っていました。
使用するのがもったいないとそれも置いてあります...
最近家中飽和状態なのがわかりました ^-^;
みんな私のせいですね。

マイちゃんの写真たくさんありがとう〜
ちゃいぱぱに見せたらあまりに似てるので涙が出ると...。
Commented by ちゃま at 2016-12-22 17:09 x
アンさん〜
かぼちゃの煮物おいしいねぇ。
いつも冬至のカボチャは忘れます ^-^;
柚子湯は香りにひかれ、熱いお湯でなが湯をしました。
目が冴えてなかなか寝つけず...あほですね〜
梯子気をつけて...高切りばさみでバランスを崩し転んで肋骨骨折した人がうちにもいますので ^-^

カレンダーって定年後は手に入らないものですね。
今は自分らしいのを選べるので満足。。。
LEEの '2017は男性の方でしたがこの方にきまりでしょうか?
今はどの雑誌も似たり寄ったりのお花のカレンダー。
自分の好きな雰囲気のものを探す楽しみもありますね。
私は最近字が大きくてくっきりしないと見えなくなって来ました ^-^;
<< シュトレン 穴のあいたテーブルクロス >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31