穴のあいたテーブルクロス
 
 Eテレで見た「趣味どきっ!」の再放送。
-幸せになる暮らしの道具の使い方-
ルールは私の好きなもの。。。こぐれひでこさんの穴のあいたテーブルクロス、
素敵でした〜♪
本当に気に入ったものは長く使って、傷んでも捨てない。目からうろこ。


小さい葉のオリーブの木。
地植えしたらひょろりと伸びて2mこえました。
そんなには経っていないのに、どこで買ったか忘却のかなた... ^-^;

c0244275_11412955.jpg


c0244275_12435210.jpg


リースを作る時切った枝の残りを花瓶にさしていたのですが、
思いついて少しだけ飾って見ました。

c0244275_12184154.jpg


寂しいツリー ^-^;

c0244275_12183458.jpg


今日は雨模様。

c0244275_11431569.jpg


日暮れの早いこの時期、庭の話題もなくブログは開店休業状態です...

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-14 23:17 | 季節 | Comments(6)
Commented by alice* at 2016-12-15 13:13 x
今年のクリスマスリース とっても素敵です^^
グリーンに赤が映えてますね
クリスマスカラーは 幸せ気分になりますね

幸せといえば・・・
オリーブの葉っぱが2枚くっついたようになって
ハートの形してるのを見つけると幸せになるという。。。
ちゃまさんちの オリーブにも幸せの葉っぱ♡
たくさんあるといいね。。。*


Commented by ミスティーグリーン at 2016-12-15 21:47 x
いい いい、オリーブのクリスマスツリー、なかなかのもん
わたしが、何回かオリーブの木植えたけど、育たないできえてしまいます、土に合わないのでしょうね。あきらめました
大きく育った木に実はなりますか?
西小倉駅にオリーブの立派な木があるけど、いつも実がなったのをみた事がありません。オリーブの木だとおもうんだけど。

だんだん庭もさびしくなりますね。
Commented by ちゃま at 2016-12-15 23:17 x
alice*さん〜
久しぶりにリースを作りました ^-^
作りたかった緑のリース。。。
ドライのリースより長持ちしないと思うけどクリスマスまで保つかな〜 ?

オリーブの♡の葉、前にもalice*さんから教えてもらったよね。
この小さい葉は♡はないみたい...
大きい葉のオリーブの木で探して見るね。

水場がないので可愛いい小鳥の姿がありません。
可愛くないヒヨドリだけはやってきます ^-^;
今年は寂しい冬になりそうです。
Commented by ちゃま at 2016-12-15 23:39 x
ミスティーグリーンさん〜
オリーブの寂しいツリー褒めてくれてあんがと。。。
オリーブの木は難しいね。
もう1本の大きい方は植えて長いのに、形も悪く花も咲きません。
西小倉駅にある木は1本ですか?
実がなるには種類の違うオリーブの木が2本必要らしいです。

師走、なにかと慌ただしい日々ですが、
猫もいないし小鳥も来なくて寂しい冬です........。
Commented by アン at 2016-12-16 14:35 x
オリーブのクリスマスツリー
とってもイノセントな雰囲気でいいです♪
シルバーの細い葉が繊細で素敵だね
葉っぱがハートだと幸せになれるんだったね
私も前に家のオリーブの葉をさがしたことあったっけ
また捜してみようかな
綺麗なハートの葉があるといいな

Commented by ちゃま at 2016-12-16 20:19 x
アンさん〜
イノセント???
よく聞くけど今まで意味知らないままスルーしてました。
検索したら、あらら! 最高の褒め言葉ではございませんか。。。
そんなに素敵ではありませんよ...穴があったら入りたい ^-^;;

♡の葉見つかるといいね。
今日はあまりに寒くて外はパスです。
明日からは暖かくなるそうで、明日こそ探してみよう♪
<< カレンダー クリスマスリース >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31