房総紅葉
 
 今日は11月の終わりに出かけた日帰りバスツアーのこと。。。

遅いことで有名(?)な房総の紅葉。
最初はメタセコイアの並木が続く「リソル生命の森」
輝くオレンジ色が美しい。。。

c0244275_2054434.jpg


その中の一画にある国の登録有形文化財、翠州亭(すいすてい)にて懐石膳の昼食をいただきました。
屋根の上にも真っ赤に積もるもみじです。

c0244275_205366.jpg

この建物は昭和初期の日本建築で、戦後スイス大使館として使用され、
大使館新築の際こちらに寄贈されたものです。
二階が応接室で、調度品も当時のままとか。。。

c0244275_20533633.jpg

枯山水の庭。

c0244275_20534712.jpg

自然な落ち葉の妙。。。

c0244275_20535673.jpg


トゲトゲの松ぼっくりを見つけました。。。
帰って調べたら、中国や台湾原産のコウヨウザン(広葉杉)の球果らしい。
ヒノキ科の常緑針葉樹で30m以上になるのだとか。
リースに使えるかと幾つか持ち帰り ^-^;

c0244275_22351878.jpg


情報ではピタリな紅葉日和の養老渓谷でしたが、
先日の雪や今朝まで残った雨の影響で少し荒れた風景が残念でした。
この土日が一番綺麗らしいです。

養老渓谷の見所、粟又の滝。

c0244275_20541683.jpg

渓谷沿いの散策。

c0244275_20545127.jpg

c0244275_20585539.jpg


この後、もう一カ所♪
                                          つづく
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-03 21:52 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-12-05 12:57 x
メタセコイアのオレンジもいいよね〜
うちの前の道路にメタセコイヤが二本みえる 同じく茶色がきれいです。
赤い落ち葉は、なんの葉っぱでしょうか
見事なあか
夏の渓谷もいいけど、晩秋の渓谷も、ひかれるね。
秋の水のながれも、好き
四季、折々、自然はいいね。
Commented by ちゃま at 2016-12-06 17:28 x
ミスティーグリーンさん〜
メタセコイアが家の前に見えるなんてうらやましい。。。
見上げるオレンジ色がすばらしいですよね♪
以前は生きた化石とか言われて珍しい樹かと思っていたけど、
よく見かけるようになりましたね。
コウヨウザンぼっくり、最初はメタセコイアの実かと思って拾ったけど、
違いました〜。
メタセコイアの実も見てみたかったなぁ〜

真っ赤な葉はモミジ、きれいでした。
粟又の滝は二度目。
新緑の頃も良さそうです。
<< イルミネーション ついに12月 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31