11月の雪
    
 首都圏に11月に降る雪は54年ぶりとか、積雪は観測史上初とか、
毎度大騒ぎの朝です ^-^;
am8:00前に見たときはみぞれまじりの雨だったのが雪に変わり、
2時間ほどでこんなです〜
ちゃま地方は夕方まで降るらしい...

c0244275_13334129.jpg


昨日写した柊も日枝も戸惑いの風情です。

c0244275_13342492.jpg

c0244275_13343151.jpg

バードバスの中に散り落ちた柊の小さな白い花と、折れた日枝の枝。
手前から少しずつ凍っていくのも美しい。。。

c0244275_13343992.jpg


雨を含んだ重い雪。
みんな垂れて折れそうです。
細いオリーブやバラなど、揺すって雪払いをしたら頭からびっしょり。
久しぶりに手がかじかんで、なんだかそれも新鮮でした。

c0244275_13345880.jpg


コニファーはクリスマスツリー仕様に〜 ♪

c0244275_13351030.jpg


なんだかんだ言ってもなんとなく嬉しくなるんだね、初雪って。。。
c0244275_14455243.jpg
 

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-24 15:32 | 季節 | Comments(8)
Commented by alice* at 2016-11-24 16:32 x
思いがけない空からのプレゼントでしたね

今冬の初雪は まだ秋の中・・・
春が早く来るのかなって思ったり
サンタさんも あわてちゃいますね
お孫ちゃんたち 驚いているでしょうか

風邪ひかないでいてくださいね ちゃまさん。。。*
Commented by ちゃま at 2016-11-25 00:15 x
alice*さん〜
少し早過ぎる今年の初雪でした。。。
私も春が早いのかと思ったけど、長期予報では今年の冬は
長いらしいですよ。
h*チャンの所は東海地方なので、雪はまだかな?
近くのm*ちゃんは雪の中元気に登園したそうです。
大好きなアンパンマンバスが迎えに来るんだって ^-^/

そろそろインフルエンザが流行りそうです。
うがい・手洗い気をつけましょう。
alice*さんもご自愛くださいね〜
Commented by ミスティーグリーン at 2016-11-25 09:29 x
昔起業祭には雪がちらついていたのにいつの頃からか、11月に雪を見る事がなくなりました。 昨日の
テレビを見ていると、なんかなつかしいような気持ちです。
12月クリスマスの頃の雪がすきなのに、それもいまではむりですね。
この歳になっても雪は子供の頃をおもいださせてくれて
雪がつもれば、外にでて、雪を踏みしめたり、バカですね。
でも最近は積もる事がなくなりました。
今年の1月には、久しぶりにつもり、近所を一周
楽しみました

日曜日皿倉山に行ってきます。
紅葉はまだ観れるでしょうか。
Commented by こまはは at 2016-11-25 15:05 x
ちゃまさん、こんにちは~♪

11月の淡雪って、なんだかロマンがあるね。
雪解けは早かったでしょうが
お庭の花木たちは、びっくりだったでしょうね。
ちゃまさんも雪に触れながら童心に返ったようですね。

コニファは、雪が似合うね。
天然のクリスマスツリー、素敵です☆

お孫たちへのプレゼント考える時季になりましたね。


Commented by ちゃま at 2016-11-25 19:39 x
ミスティーグリーンさん〜
私、転勤して来たので起業祭には1~2度しか行ったことがないのです。
椎の実の煎ったのを買って食べた記憶があります。
毎年みんなが楽しそうにしていたのを覚えています ^-^;
雪は降らなくなりましたね〜
今年はなんでしょう? あまりに早くてびっくりです。
水分の多いベタベタ雪は重くて汚い...
軽いサラサラ雪だといいのにね。
でもなんとなくうれしいのはいくつになっても同じでした ^-^

皿倉の紅葉まだきれいかな?
楽しんで来てね。
紅葉狩り月曜日に行く予定です。
寒いので暖かくして来てと連絡が入りました〜
雪でみんな散ってなければいいけど。

Commented by ちゃま at 2016-11-25 19:55 x
こまははさん〜
淡雪と言っても今朝まで残り、
どど~んどど~んと地響きをたてて屋根から落ちていました。
軒先の鉢植え心配しました ^-^;
コニファーに雪は似合いますね。。。
でも二階に届くほど大きくなって下葉が落ちたコニファーは、
形が悪くて全体はとても写せません...

そうですね〜クリスマスプレゼントの時季ですね。
成長とともに変わる好み!
はてさて今年は何をあげるかなぁ〜
Commented by アン at 2016-11-25 21:45 x
11月に雪が降るなんてびっくりよね!!
スノータイヤに変えてなくて事故も多かったでしょうね
庭の花や木も雪に覆われて寒さに戸惑っているでしょ
オリーブは昨年雪のとき倒れていたけど溶けたらまたもどってた
以外に柔軟性があるみたい
ちゃまさんは雪降ってうれしそう
初雪ってなんか感動しちゃうんだよね
こちらも寒かったけど今日は晴れ間もでてほっ!
風が冷たくて庭にいたら風邪ひきそうだったわ
インフルエンザの予防接種受けてきました~~
Commented by ちゃま at 2016-11-25 22:38 x
アンさん〜
ちゃま地方の天気予報、雪かみぞれかはっきりしなくて、
全然積もるとは思わなくて...ほんとびっくりでした〜
近年は一月の終わりか二月になって、
1〜2回降るかどうかなのにね。
後から植えた二本目の細いオリーブの木が、
やっと大きくなって来たところなのであせりました〜
でも、初雪はなんか新鮮よね♪

風邪流行ってるそうです。
私、予防注射すると腫れやリンパの痛みが酷いので
去年から受けてないのです...
ちゃいぱぱにはしっかり受けてもらったので、
家にウィルスを持ち込まない予定 ^-^;
風邪ひかないようにしましょうね。
<< 追加のビオラ 移ろう季節 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31