夜更けまで
 
 最近、夜更けまで本を読んでいて、
美しく冴え渡る十六夜(11/15)のスーパームーンとオリオン座を見ました♪
そして昨夜はしし座流星群。。。
期待したけど、時間が違ったのか見れなくて残念でした。

夢中で読んだのは、
予約して待つこと半年、やっと廻ってきた上橋菜穂子著「鹿の王」上・下巻。
分厚い本ですが先が気になり、あっという間に読み終えました。
2015年本屋大賞の作品です。

c0244275_22174723.jpg

上橋作品で読んだのは、精霊の守人シリーズ・狐笛のかなた・獣の奏者・鹿の王。
今のところ「獣の奏者」が一番好きな作品です。

「琥珀のまたたき」小川洋子著
小川作品はどれもガラス細工のように繊細で透明感があり、
美しく不思議な世界。。。
表紙も素敵です。

c0244275_22175328.jpg

今読んでいるのは「小川洋子の陶酔短編箱」
他の作家の作品から好きな16の短編を集め、エッセイを加えた本です。

c0244275_2218526.jpg


このところねこな気分で、ねこの本を借りて見たり、

c0244275_1552682.jpg


ちゃいの画像を見たり。。。


c0244275_22173799.jpg

 
寒くなると抱っこねこのぬくもりが恋しくなりますね。
 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-18 22:17 | 本と映画 | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-11-19 18:08 x
本は読みたいけど、仕事があると思うと、ためて読む事ができません。近頃目も悪く、白内障も少し出ているようで
あ〜〜
いやだ、いやだ、としとりたくな〜い
私にくらべたら、バリバリ本がよめて、面白そうな本はどこからどうしてさがしてくるのですか?
真似して、図書館から借りてくるけど、おいつきません。
やっと海うそを読み終わりました。
いままでで一番くらいよかったような。
今読んでるのは、梅の香に、宇城力子著です。

Commented by ちゃま at 2016-11-20 00:28 x
ミスティーグリーンさん〜
仕事があると思うように読めないよね。
通勤も電車とかだと読む時間もあるけど...
でも良く読んでるな〜と感心します。
目は私も老眼鏡がないと全然読めません。
白内障もあるかも...
姉の例もあるので手術はしたくないです。
なんとか誤摩化しながらです。

「海うそ」よかったよね〜 私も好きな作品でした。
「梅の香に」うちにもあります。
白蓮さんのこととか興味深かったです。

今日は里山の観察会だったけど雨なので行きませんでした。
後で聞いたら4名参加だったそうです。
もう雨の中歩く元気はなくなりました ^-^;
<< 移ろう季節 ねこ庭紅葉 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30