読書の秋だけど
c0244275_21293984.jpg
 今日のハロウィンで10月も終わりですね......。
今年は早々と寒くなり、風邪をひいてた孫ちゃん二人は、
ハッピーハロウィン楽しめたかな〜

c0244275_21293061.jpg
c0244275_21291510.jpg

c0244275_21292345.jpg
            ♫〜
 
c0244275_18542944.jpg


今日は少し前に読んだ本の記録です。

好きな梨木作品ですが、一度では分かりづらい作品もあります。
それなりに面白くよみましたが、今回は難しく感じました。

c0244275_18535964.jpg

c0244275_18541523.jpg

原田マハさんの「旅屋おかえり」 はユーモアがありながら気ずいたら涙。
「ジヴェルニーの食卓」や「楽園のカンヴァス」とは違った作品でした。

その後、少し違うきっぱりした作品も読みたくなり、昔読んだ新聞小説、
蒔絵職人の世界を描いた「麗しき果実」の女性が心に残っていたので、
乙川優三郎 著の「夜の小紋」を借りました。
しゃきっと生きる女性の清々しさが心地よい五つの短編集です。

c0244275_18542265.jpg

時々眺める(?)ベニシアさんの本 ^-^;

c0244275_1854517.jpg


図書館からはいつも6~7冊借りるけど、
小説以外はパラパラめくるだけで終わってしまいます。
秋はなにかと忙しくなかなか読む時間がありません。 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-31 21:47 | 本と映画 | Comments(2)
Commented by alice* at 2016-11-02 11:43 x
ちゃまさん たくさん本を読まれていますね
私もバックの中には 必ず1冊は入っています。
乗り物に乗る時 待ち時間に読んだり。。。
革のブックカバーと栞を数年前に買ったのですが
それが いい感じになってきました。
図書館が近くにある事って 本好きには 
引っ越しの際のチェックポイントですね~

カリン 父がくれたことがあります。
とってもいい香りでした。
今年は たくさん果実酒ができましたね♡
アケビ酒が気になってます。
感想 楽しみにしています(*^^)






Commented by ちゃま at 2016-11-02 22:28 x
aliceさんこんばんは〜
読書の秋ですが、秋ってやることが多くてなかなか本を読む時間がとれません...
夏の方が良く読みました ^-^;
alice*さんも本が好きなんですね。。。
素敵なカバーでどんな本を読んでいますか?
おすすめに出逢ったら教えてね。
そうそう図書館の近くに住みたいです。
今の家は、私は免許がないし、
ちゃいぱぱが運転出来なくなったら行けません。
アンケートなど機会があるたびに、
近くに図書館を作って欲しいと書くのですが、
なかなか難しいことなんでしょうね...

果実酒は飲むより作るのが趣味かも ^-^
22年に作ったプラム酒 (ブランデー) が出て来て、
飲んでみたらとっても美味しかったよ♪
アケビ酒はどんな味になるか想像もつきませんね ^-^
お楽しみに。。。
<< 目があって カリンの実 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31