カリンの実
 
 ご近所さんからカリンを頂きました。
よい香りですが、手つかずのままころがっています。
咳によいけど、固くて切るのがね...
そう言えば、昨年作ったカリン酒がそろそろ飲める頃かな〜

c0244275_16484881.jpg

アケビ酒とカボス酒。
10日過ぎたので、それぞれ風味付けに入れてた皮を取り除きました。
3週間過ぎたら果肉を取り出し、あとはゆっくり寝かせます。
まだまだ先は長いですね ^-^;

土曜日、前日からの強い雨があがり、フリマに出掛けました。
若い方の出店が多く、子供用品が中心でした。
2,500円の水色の子供自転車があったけど可愛かったな〜

最近鉛筆を使うことありますか?
私は生協の注文書や数独、電話横のメモに、
少し濃いBや2Bを使っています。
新品の手動の鉛筆削り器 50円
1977年度のグッドデザイン賞だそうです。

c0244275_16492214.jpg

ちなみに我が家の子供たちが使っていた鉛筆削り。
40年以上使っていて、少し錆がありますがまだまだ健在です。

c0244275_16493129.jpg

ワンちゃんのカバーに入った未使用のブランケット 10円

c0244275_16493814.jpg

ガラスの器。
6枚+3枚 全部で50円

c0244275_16494567.jpg

アンティーク風だけど100円ショツプかな?

c0244275_1650268.jpg

これはメモ帳です 50円X2

c0244275_16503783.jpg

あと孫ちゃん用のかわいいシールも。。。

失敗もありました... お風呂用のビニールの枕 50円
以前使ってリラックス出来たので飛びついたけど、
これは中がスポンジなのでカビが生えそう。
前のは空気を入れて使うタイプで良かったのですが...

c0244275_2044464.jpg

 
 
 
 
 
 
. 
[PR]
by chai13526 | 2016-10-30 21:02 | フリマ&バザー他 | Comments(5)
Commented at 2016-10-31 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミスティーグリーン at 2016-10-31 09:50 x
間違えて非公開コメントになってしまった
なにやってるんだろう、字は間違えるし
もう、頭がぱ〜〜
Commented by アン at 2016-10-31 14:09 x
私の庭のかりんも緑色のがぶら下がってます♪
もう少し黄色になったら収穫しようかな
かりんは硬いから切るのがこわいよね
黄色になるまでそのままにしてなってから電子レンジで1分くらいチンすると切りやすくなるそうです。
私もそうして切ってみるね♪
フリマでたくさん素敵なのゲット
いつもお値段が安すぎ!!
私もフリマに行ったけどいいのがなくて食べ物だけ買ったの
いまに孫の喜びそうなものを買いそうだわ~
Commented by ちゃま at 2016-10-31 20:36 x
ミスティーグリーンさん〜
非公開でも間違えても、忙しいのに時間を割いてのコメント。
うれしいです。
ありがとうね。
ボケの実は固いんだね。
でも手に入ったら作って見たいです。。。
簡単レシピ見つけたのでやってみて ^-^
眉も描ける鉛筆って、デッサン用なのかな?
面白いね。
Commented by ちゃま at 2016-10-31 21:22 x
アンさん〜
庭のカリンでカリン酒やジャムが作れるのは最高ですね。。。
今年の実付きはどうですか?
たくさん生ったのかな♪
家のも黄色になってきたので、レンジでやってみますね〜
いいこと教えてもらってありがとう。

フリマってなかなか見つからないけど、
じっくり見るとあれっ! って思うものがあったりして面白いよね〜 ^-^
終わり頃になるとすごく安くなるし。。。
子供の物、若い人は気楽に情報交換しながらリサイクルしている感じです。
ブランドのとても可愛い洋服があったけど、
サイズが小さくて残念でした。
<< 読書の秋だけど ビオラ&球根 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31