ビオラ&球根
 
 今日何度も流れたニュースは、観測史上最も遅い富士山の初冠雪。
でもちゃま地方は汗ばむほどの夏日...
なんだかね〜 変な気候ばかりです。

大きくなってきたコロキアの植え替えで、先日の花苗を寄せ植えにしました。

c0244275_2195562.jpg

土が足りなくなって買いに行ったガーデンセンターでは、
小さなビオラが目について♪

c0244275_2194753.jpg

「キビのお昼寝」と名が付いたビオラ。
キビってねこちゃんのイメージらしい。。。
茶の花色はめずらしいけど素敵です。

c0244275_2193982.jpg

こちらは「つぶらなタヌキ」 かわいいです ^-^

c0244275_2192455.jpg

球根もいろいろ。。。

c0244275_219622.jpg

生協で買ったのは、このまま植えるだけで綺麗な寄せ植えになるという球根のセット。
鉢に入れて土をかけるだけ。。。
容器は土に還るそうな。
チューリップ・アリウムロゼア・アリウム丹頂・シラーのピンク系4種。
来春どんな姿を見せてくれるでしょうね。

c0244275_2185124.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-26 22:56 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2016-10-28 10:44 x
寄せ植え 素敵になりましたね
ビオラ 毎年 買うのが出送れます。
早く買えば長く楽しめるのにと思いつつ・・・
私も一時は フリフリ花びらにこだわったり 大人可愛い色にこだわったり
昨年は シンプルだったり 毎年選ぶのも代わりますね
選ぶ時の楽しさも満載ですね
キビのお昼寝 つぶらなタヌキの
ネーミング可愛いですね!
どんな人がつけたんだろうって 想像出来そうですが
意外とおじさんだったりしてね(笑)
だったらなおさら 素敵なおじさまですね~*
ご自分の花を大事にされていて また買い求める人にも
大事に育ててもらいたいなって気持ちが伝わってきますね。

生協さんのはセットされてるんですね
どんなふうに咲きあがるのか楽しみですね~♡

Commented by ちゃま at 2016-10-29 00:48 x
alice*さん〜
ビオラの出回る季節になりました。
新しいのが次々出て楽しみですね。
でも前の年に気に入ったのを今年もと探しても、
出逢えないことが多くて残念です。
キビのお昼寝 (=^-^=) つぶらなタヌキは、
いつも個性的な身元園芸さんのビオラです。。。
可愛らしいネーミングつけてるのは、おじさんとは思えないけど、
本当はどうなのかしらね〜 ^-^
今年alice*さんはどんな子をお迎えするのかな〜♪

セットの球根はお手軽だけど初めてなので、
不安でもあり楽しみでもあり。。。
Commented by こまはは at 2016-10-29 11:32 x
ちゃまさん、おはようございます♪
雨上がりの爽やかな朝です、とっても気持ち良いです。

素敵な寄せ植えが出来上がりましたね。
苗や球根もお迎えして、来春が楽しみですね。
ガーデニングの意欲、完全復活かな?

私もこれから頂いた苗を植えつけます。
薔薇が嫌いになった。。。なんて、投げやりな発言を心配して
贈ってくださったのね。

いっぱいの感動頂いてきたんだもの
これを機に、また庭に向き合ってみるね。
有難うね。

Commented by ちゃま at 2016-10-30 00:38 x
こまははさん こんばんは〜
こちらも明け方には雨があがり、
楽しみにしていたフリマに出かけました。
2〜3買ったけど、これと言ったものには出逢えませんでした ^-^;

完全復活でもないけれど、良い気候になったので、
やっと重い腰を上げ庭の手入をはじめました。
ビオラも愛らしくて元気がでました〜♪
これからも気負わずのんびりとやっていこうと思います。

こまははさんもバラのお世話はご主人様がバトンタッチされ、
気が抜けたのかな?
他にもいろいろご趣味があるので、
しばらくお庭はお任せしてゆっくりしてもいいのでは。。。
<< カリンの実 待っていたチラシ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31