電話
 
 市役所の健康課から電話がきました。
土曜日に市の健康診断を受ける予定だったので、
その事かと思いながら聞いていると、何やら以前送った葉書の返信がなく、
26年27年度の医療費合わせて3万何がしか返還になり、
本日が手続きの最終日になるので電話をくれたらしい。
誰宛の葉書か聞くと、私の名前。
ついては銀行振込みになるので、手続きをして欲しいと...
その時点で午後2時過ぎ。
なにこれ、還付金詐欺だよね ^-^

ついにうちにもかかって来た怪しい電話。
急がないと今日の手続きに間に合わない、どこの銀行をお使いかと聞いて来た。
危ない危ない。
「もう一度葉書を調べて折り返し連絡するので電話番号教えて」と言ったら、
しばし沈黙 ! ガチャンと切れた。

いかにも真面目な市役所の職員さんらしい口ぶり、
みなさまもお気をつけくださいね。



c0244275_18304363.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-16 18:36 | いろいろ | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-10-16 19:49 x
かかってくるんだね、よそのことと思ってた
お金の話は全部うそ、分かっていても、あわてる
引っかからなくてよかったね。
電話かけなおす、が正解です
でも、少しは、あせった?
私だったらどうするだろうか
気をつけよう
名前を知ってる事が不思議ね。
Commented by ちゃま at 2016-10-16 22:23 x
ミスティーグリーンさん〜
なんの名簿が漏れているのでしょうね?
考えたら怖いです...
自衛するしかありません。
最近テレビや防災無線で良く注意されていたのが頭にあったのだと思います。
今回は案外落ち着いて対処出来たけど、
敵はもっともらしいことを言うので、
つい騙されることがあるかもしれません。
騙されないよう気をつけようね。
Commented by アン at 2016-10-17 07:43 x
お金が戻ってくると聞くともらわなくちゃ!
とつい手続きしてしまいそう
ほんとに怖いね~~
詐欺に注意と警察から札が届いていたので電話の横に置いてあるの。何かのときは疑うようにすぐに行動しないように。
誰かに相談してからしないといけないね。
ちゃまさんは落ち着いた行動がとれて立派だわ
私も気をつけよう
すぐに騙されそうなんだもの
Commented by ちゃま at 2016-10-17 12:03 x
アンさん〜
知らない電話は、一応疑ってかかるのが一番ですよね。
哀しいことですが...
お金に関しては絶対上手い話はないと心しています。
自分でも上出来でした ^-^/
今度かかったら「よく分らないので録音しますね」と言うのもいいかな。
住んでいる市では還付金詐欺は多いらしいです。
敵はあの手この手。
負けるわけにはいかないので、毎週「名探偵ポアロ」を見て頭の体操。
関係ないか〜 ^-^;
<< お楽しみの秋 古都奈良へ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31