古都奈良へ
 
 少しブログから離れている間に、秋が寒さを連れてやってきました。
油断すると風邪ひきそうですね。
気をつけましょう。
 
今月初め、ほんのり秋らしくなりつつの奈良に出掛けてきました。
台風18号がやって来た日、飛行機が飛ぶかとヤキモキしましたが、
全て順調。。。
中学時代からの5人の婆さんが、
現在の修学旅行生に混じって巡る古都奈良の旅です ^-^;

成田空港第3ターミナルより初めての関西空港へ。

c0244275_2134192.jpg

こんなに近くに見える富士山、冠雪はまだです。。。

c0244275_21341940.jpg

紀ノ川にそって、和歌山上空を飛び、海を廻り込み関空へ。

c0244275_21342597.jpg

関空からは、貸し切り状態のリムジンバス(4名のみ)で快適に奈良駅直行。
そしてみんなと合流しました。

奈良が初めての友人が二人いたので、
近場を廻りました〜
私の一押し、法隆寺の百済観音は外せません。
興福寺の阿修羅像は朝早く出掛けたので、混雑前にじっくり拝観できました。

c0244275_20441657.jpg

萩の寺、新薬師寺では見事な十二神将。

c0244275_20442289.jpg

志賀直哉旧居を通り過ぎ、春日の森の道を抜けて春日大社へ。
たくさんの鹿さんに逢いました。

c0244275_21294982.jpg

c0244275_21294259.jpg

c0244275_20452518.jpg

東大寺の大仏様、昔ほど大きく感じなかったのはなぜでしょうね。

c0244275_21464126.jpg

c0244275_2104220.jpg

一人になった三日目の午前中は松伯美術館へ行きました。

c0244275_17452988.jpg

c0244275_17453735.jpg

後は元興寺・奈良町ブラブラ。。。
美味しいランチのお店も見つけました。

c0244275_1745692.jpg

夜の関空も楽しんで、遅い便で帰路へ。

c0244275_17513388.jpg

c0244275_17514599.jpg

三日間良く歩きました〜二日目は2万歩を軽く越え足が棒...
万葉植物園や、二月堂からの夕日、もう少し歩けたら見れたのに心残りがいっぱい。
日々のウォーキングの大切さを改めて思い知ったことでした。

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-14 21:51 | おでかけ | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-10-15 18:02 x
奈良はもう一度訪ねたい所です
東大寺やほ法隆寺はまた行きたいです
ぶつぞうに感激するのは日本人だけではないんですね
やっぱりすごいということよね
建物も素晴らしいですね
美術館は何を展示してましたか
植物園も行ったんですね。
奈良町のいい所も含めて 奈良バンザイです。
Commented by こまはは at 2016-10-15 22:54 x
ちゃまさん、こんばんは~。
奈良へは仲良し5人組で行かれたんですね。
たしか湯布院の時は、ちゃまさん体調が悪くて
行けなかったような。。。
今回は全員集合出来て良かったね。

奈良は姉妹旅行で2度ほど行きました♪
2回目の時は、奈良マラソンで賑わってました。
東大寺や法隆寺はじめ、あまり知られてない古刹を巡りました。

奈良は京都ほど観光地化されてなくて心が落ち着きます。
Commented by ちゃま at 2016-10-15 23:40 x
ミスティーグリーンさん〜
修学旅行や遠足に加え、
国慶節の大型連休で中国の家族連れの多いこと...
それでも古都奈良の落ち着いた佇まいは素敵でした。
今回出逢えなかった魅力ある仏像もまだまだたくさんです。
奈良町、ゆっくり廻って結構楽しかったです♪
植物園は足が痛くて出直す元気がありませんでした。
松伯美術館は「花鳥画の心」という特別展でした。
また訪れる機会があるといいですね。。。
Commented by ちゃま at 2016-10-16 00:11 x
こまははさん〜
そうなんです。前回酷い風邪でキャンセルした私。
今度は台風で焦ったけど、無事行けて良かったです。
この先、みんな揃っては何度行けるか分らず、
行ける時に行こうと来年の予定も入りました ^-^V
この歳になってみんなで旅が出来るとは、
ほんとに幸せなことですね。

こまははさんも奈良行かれたのですね。
そちらからは近いので何度も行けていいなぁ。
姉妹旅行も楽しいですね。。。
私は今回で三度目ですが、ほんと心が落ち着きますよね。
機会があれば、まだ行ってない長谷寺・室生寺を訪ねて見たいです。
Commented by alice* at 2016-10-17 14:10 x
こんにちは

秋の奈良 いかがでしたか?
帰りの夜景の観覧車は 海遊館でしょうか・・・
六甲山からも見える観覧車 
見慣れた関空の風景も。。。
ちゃまさんも同じ場所をと思うとなんだか嬉しくなります。

還付金詐欺 こわいですね
Commented by ちゃま at 2016-10-17 21:36 x
alice*さん こんばんは〜
まだ暑さの残る奈良でしたが、楽しく過してきました。
格安の飛行機とリムジンバスの乗り継ぎで、
こんなに楽に奈良に行けるなら、またぜひ出掛けたいものです。
そちらの山形の旅も素敵な出逢いがありましたね。
手の込んだ刺し子に見とれました。。。
旅での思わぬ出逢いは、若い頃よりずっと心うれしく、
いつまでも記憶に残るものですね。
今回の奈良でも同年代の女性の方と話す機会があり、
うれしかったり、勉強になったり。
旅っていいですね♪

観覧車は海遊館ですか?
六甲山からも見えるなんて近いんだね〜
少し左にあべのハルカスが見えていました。
夜の関空素敵でしたよ。。。
<< 電話 サルトリイバラ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30