サルトリイバラ
 
 我が家のサルトリイバラ(山帰来)は今年も実が付きませんでした...

毎年いっぱい実を付けるご近所の庭友さんから、
挿し木用の枝を頂きました。。。

色づく前の実も素敵です。

c0244275_18154531.jpg


邪険に抜いて少なくなったホトトギスと、
増やしたいのに手入が悪く、なかなか増えない白いフジバカマです。

c0244275_1815160.jpg

c0244275_1815829.jpg


アケビは30個ほど生っています。
晴れの日が少ないけど、そろそろ色がついてきたものも。。。♪

c0244275_18152837.jpg


プランターの鷹の爪はわずかずつ...

c0244275_18184819.jpg


最近、近場に出来た高倉町珈琲。
友人と偵察に行きました。
トロリとかかるソースのクロックマダムパンケーキ美味しかった〜
コーヒー屋さんなのに他の飲み物も充実しています。
紅茶がポットでくるお店は好きです。。。 ^-^

c0244275_18164016.jpg

おかわりの飲み物は半額。
もちろんコーヒーを飲みました。

c0244275_1816482.jpg

 
 
 
  
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-03 20:03 | 花のこと | Comments(5)
Commented by アン at 2016-10-06 16:42 x
ちゃまさぁ~ん
フジバカマ白花があるんだね!
私の庭には斑入りの葉のが咲いているよ
そそ、なかなか増えないね
アサギマダラ来るといいね

それからアケビなんだけど
それらしき葉がでているの
ここに巻いた記憶があるのだけど、、、
見て見て!!!
そうだったら飛び上がっちゃうな!!!!!
Commented by こまはは at 2016-10-08 10:54 x
ちっちゃな手で懸命に書いてくれた
m*ちゃんからのお手紙、嬉しいですね。
お宝ですね。

運動会はもう終わったのかな?

幼稚園は行事が多くて
運動会・お遊戯会・敬老会など
私たちも、高山にほいほい出かけていましたっけ。

次男とこのが入園したら
また楽しませてもらいます。

フジバカマはマダラアサギのお気に入りですよね。
お庭に来てくれたら良いね。




Commented by アン at 2016-10-12 15:54 x
ご近所の庭友さんにアケビに似てる葉をみてもらったら
「これアケビよ!!」ですって
だいぶつるが延びてきました♪
来年は実がなるといいな
大切にしますね♪
Commented by ちゃま at 2016-10-12 21:58 x
アンさん〜
フジバカマは白と斑入りと普通の。。。
斑入りは小さな鉢に植えっぱなしで元気ないです。
だんだん花が減って、これではアサギマダラは来ないな〜

アケビ私も調べて見た。
古い木の葉と比べるとなんとなく違うので、どうなのかと思ったけど、
小さいのがあちこち出てるのはそっくりでしたよ ^-^
↓の庭友さんに太鼓判押してもらったのなら間違いないね。
蔓でリースができる♪ 皮もおいしいし♪
以外と大きくなってどんどん広がるので気をつけて...
Commented by ちゃま at 2016-10-12 22:18 x
こまははさん〜
孫達の成長はビックリするほど早いですね。
運動会も楽しみました ^-^
この前まで歩くのもおぼつかなかったのに、
ダンスをしたりかけっこをしたり。。。
じじ・ばばは目尻が下がりっぱなしでした。
昨年はh*ちゃんでしたが、今年はm*ちゃんの七五三です。
あっという間ですね〜

次男さんのところはママとお里帰りとか。。。
あちらのご両親もうれしいことでしょう。
そうそう、すぐ入園になってまた楽しみですね。

丁字草他、忘れていないからね ^-^;
<< 古都奈良へ +じじ・ばばの日 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30