秋のお彼岸
 
 今回も各地に被害をもたらし台風が去って行きました。
みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?
まだまだ居座る秋雨前線...
今日はほんのわずかな雨の止み間です。

生い茂る草の陰に赤い彼岸花が咲いていました。
黄色のリコリスも、長雨に倒れつつ咲いています。
手入れしてないのに時季が来ると、だれも見てないのに花を咲かせる。
そんな彼岸花を見て「ごめんね !」ってなんだか泣きそうになりました......。

センチになるのは、いよいよ秋が来た証拠かな ^-^;

c0244275_11164790.jpg



「ねぇ、秋が見えるの? ちゃい」

c0244275_18515446.jpg



いろいろ届いた宅配便から。。。

毎年送って下さる信州南佐久のプルーン♪
今年も甘くて美味しいです。
ありがとうございました。
育った地方はプルーンってあまり食べる習慣がなかったので、
送って頂いてからおいしさを知りました。

c0244275_128535.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-09-21 12:38 | ねこ | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-09-22 09:28 x
このまま秋になればいいけど、来週は夏に戻るらしいね夏はつかれるよ。
玄関先に彼岸花のしろと赤のつぼみ ああ、こんな所にさいたらふまれるとおもったら夕方帰ってみたらやっぱり
植え替えたら3、四年は花が咲かないから、そのままにしました。
チャイはまだ引きずり中 ❓
プルーンは食べた事がないな〜 ドライはあるけど、葡萄みたいね おいしそう

Commented by こまはは at 2016-09-22 16:48 x
ちゃまさん、こんにちは~♪

彼岸花、少し前からこちらでも咲いてます。
毎年忘れずに咲いて、
お彼岸が来ることを知らせてくれる
野辺で咲いてる姿は
ほんとに健気に思えて、私もじ~んとしますよ。

彼岸花に限らず花木って凄いなぁ~と思います。
手をかけずにいても精一杯咲いて
他と比べるとか、ひがむとか何もなくて。。。ね。

とても叶わないなぁ~ せめて私らしくと思います。


Commented by ちゃま at 2016-09-22 17:19 x
ミスティーグリーンさん〜
毎日雨でいやになります。
暑くなるのは困るけど、そろそろお日さまにも逢いたいです。

彼岸花の白があるんですか?
いいなぁ〜 植えたいけどなかなか出逢えないでいます。
増えたら分けてね。
ちゃいのことは時々引きずります ^-^;
本音は...ねこちゃん飼いた〜い!

プルーン、子供の頃からそちらでは見かけなかったような。
すももとか、いくりとかあったけどこんな色は見たことなかった。
今でも見かけませんか?
おいしいよ〜葡萄とはまた違った秋の味覚。
見つけたら一度食べて見てね。
お通じにも良いみたい ^-^;
Commented by ちゃま at 2016-09-22 18:15 x
こまははさん〜コメントありがとうです。

今年は猛暑の頃からずっと、そして季節の変わるこの時期になっても、
なぜか気持ちの余裕がなくてみなさんへのコメントも失礼ばかりしています。
おかしいな〜 落ち込んでいるわけでもなく、
更年期はとっくに卒業してるしね〜 ^-^;
まあ徐々に復活すると思うので、よろしくお願いします。

手をかけずとも咲く花も愛しいですが、
こま庭のように丹誠込めた手入にはそれ以上の応えで、
美しく咲く花もまた愛しいですね。

久しぶりに庭の花を見て手をかけてやらなかったこと、
ちょっぴり心が痛みました。
雨の中、切って飾りました。
見てやって下さるとうれしいです。
Commented by ミスティーグリーン at 2016-09-22 18:21 x
切って花瓶にさせばいいけど
やはり野におけ彼岸花 で からずに置きました
花が終わったら、持っていくね。
Commented by ちゃま at 2016-09-22 21:54 x
ミスティーグリーンさん〜
そう言えば家に飾ると火事になるって絵本にのってたような気がする。
リコリスは毎年飾るけど赤い彼岸花は初めて飾った。
どうしょう...
白たくさんあるの?
増えてからでいいよ。
<< 秋たちぬ 中秋の名月 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30