好奇心を大切に
 
 好きな本とともに過した今年の夏は、今思うと結構充実感がありました ^-^
少しだけ美術館へも出かけましたよ。
気になるものを見つけたらなるべく行って見ようと思います。

7月初めの一週間の帰省は、父の命日と父方の祖母の100回忌に加え、
北九州美術館を訪れる事も目的でした。
その様子は7月のブログに加えました。

7月20日、こちらに帰って出かけたのは国立歴史民族博物館。
企画展「よみがえれ! シーボルトの日本博物館」

c0244275_1624576.jpg

没後150年、ミュンヘン五大陸博物館とシーボルトの末裔ツェッペリン家の所蔵品から約300点が里帰り。
シーボルトの展示構想をもとに「シーボルトの日本博物館」を復元する試みだそうです。
里帰りした日本の昔の品々は多岐に渡り、充実した展示でした。

c0244275_14522058.jpg

今回は OtaKsa. の植物画も見る事ができました。
思ったより大きな作品でした。

c0244275_14521456.jpg


8月17日はDIC川村記念美術館へ。

c0244275_1825142.jpg

c0244275_1831397.jpg

「サイ・トゥオンブリーの写真」ー変奏のリリシズムー
パンフレットの写真に心惹かれて出かけました。

c0244275_1832048.jpg

サイ・トゥオンブリーの作品はおぼろげで、曖昧で。。。
でも目が離せない不思議な魅力があります。
好きな作品もたくさんありました。

c0244275_1841385.jpg

c0244275_1842010.jpg

道路や駐車場、地面から熱がゆらゆら立ちのぼると感じた暑い暑い日でした.....。

c0244275_1834180.jpg

 
 
 
 
 
*
[PR]
by chai13526 | 2016-09-15 18:01 | おでかけ | Comments(0)
<< 中秋の名月 次の本と青豆 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31