やっと九月!
 
 昨日(8/31)は二百十日。
台風10号は東北・北海道に大きな被害を出し去って行きました。
毎年繰り返されるようになった自然災害の大きさにまたか...と、
やり切れない気持ちになります。

大きく伸びたルドベキ アタカオは9号の風で倒れたものの、
元気に復活。

c0244275_21105971.jpg


今回はかなり短く切り詰め強風をやりすごしました。

c0244275_21104491.jpg


何度も来る台風、夏の暑さと虫の被害で、
庭の花や木々は息絶え絶えで見るかげもありません...
元気なものだけが生き残る感じです。

c0244275_2111763.jpg

c0244275_21112846.jpg

c0244275_21114526.jpg


まだまだ続く残暑にあっぷあっぷの私の代わりに、元気に登場のバターナッツカボチャさん。
可愛くお顔を描いてみました ^-^

c0244275_21144714.jpg

地産地消で200円。
裏ごしを手抜きしたけど、スープ濃厚で美味しかった〜♪

c0244275_21145446.jpg


小さいニンニクトリオ(150円)も可愛いです。。。

c0244275_211505.jpg


少し秋が近づいてきました。。。のんびり復活を目指します ^-^;
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-09-01 17:48 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by こまはは at 2016-09-05 10:57 x
ちゃまさん、こんにちは~。
暑さも峠を越え、朝晩はずいぶん凌ぎやすくなりましたね。

ブログ再開に拍手、嬉しいで~す♪
お帰りなさ~い。と両腕広げてお迎えしたい気分。

愛らしいバターナッツカボチャだこと♡
ちゃまさんらしい遊び心ですね。
バターナッツカボチャのスープ美味しそうですね。
この前見た料理番組ではグラタンにしてましたよ。

見つけたらぜひ手に入れたいです。
Commented by アン at 2016-09-05 20:57 x
虫の声も聴こえすっかり秋めいてきましたね~
台風も無事通過
被害なくすんでほっとしてます
秋の花、家もユーバトリウムが咲いてます
あと秋明菊もつぼみに色がでてきてます
ヤブカンゾウも次から次に咲いてアンガーデンではめだった存在。秋のばらも蕾がついてきたし、これからいい季節になりますね~
バターナッツかぼちゃかわいい♪はじめてみたよ
ひょうたんみたいでおもしろいね
Commented by ちゃま at 2016-09-05 23:28 x
こまははさんこんばんは〜
こちらはね〜夜もまだまだ暑いんですよ。
昨夜はアイスノンを使いました。
げんなり...ほんと秋は遠いです。
長く休んでいたらブログのやり方忘れてあわてました。
脳みそやばいです... ^-^;

バターナッツカボチャのグラタン美味しそうですね。
最近たくさん出回るようになりました。
大きさも手頃で形が可愛らしい♪
つい目鼻を描いてしまいました〜
200円は少し高いかな ?
でも甘くておいしくて○です。
ぜひ見つけてね。。。

こまちゃん可愛いです〜 ♡
Commented by ちゃま at 2016-09-05 23:49 x
アンさん〜
台風12号の進路、微妙に外れたのかな?
無事通過とのことで安心しました。
虫の声はこちらも聞こえるようになったけど、
蒸し暑い日が続いています。
まだ夜遅くまで冷房つけています...
いつになったら涼しくなるのかな〜 ?
手入の良いアンガーデンはこれから楽しみね。
ねこ庭は水やりだけがやっと...
みんなひどい状態でどこまで復活できるやら。
そんな中ユーパトリウムがきれいに咲いてうれしいです。

バターナッツカボチャ、最近良く見るようになったよ。
スープに向いているらしい。。。
甘くて美味しいので見つけたら食べて見てね。
<< いろいろ 休み中の庭の様子 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30