暑い夏を過す...
 
 昨年の夏クーラーが壊れ、取り替え工事までの一週間の地獄の日々。
連日34℃が続いていました。
美術館や図書館で過す時間はとても助かり、今年も暑い時間帯は多いに活用させていただきました。

そして借りた本をひたすら読みまくる ^-^; そんな今年の夏。

最近はブログで紹介された本を参考に選ぶことが多いです。
先日の図書館で、めずらしく借りたい本が一発で見つかりました ^-^

「ジヴェルニーの食卓」 原田マハ著
マチィス、ピカソ、ドガ、セザンヌ、モネら印象派の画家たちの4つの短編集。
一番好きなのはマチィスのお話かな。。。
何度でも読み返したくなります。

c0244275_2033320.jpg


「ピエタ」 大島真寿美著
ピエタという孤児院でヴィヴァルディが指導した合奏・合唱の少女達の成長と、
晩年のヴィヴァルディをめぐる物語。
  むすめたち、よりよく生きよ。
  よりよく生きよ。
  よりよく生きよ。
最後がしみじみと良かったです♪

c0244275_203395.jpg


他は手当たり次第。。。^-^;

c0244275_20331777.jpg

 
 
 
 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-09-08 20:55 | 本と映画 | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-09-09 19:01 x
ピエタ 読み終わりました。終わると次が読みたくなります。でも いっときよむのを止めておこうと、猫庭みたら、またまた本の紹介、どうしよう 読書の秋、 あ〜あ私って。 読んでる時の理解力のなさ、よみおえてやっと理解できる感じだから、途中がまどろっこしくて作者に、だからなんなん、て 思ってしまう。
理解力ないくせに読みたくなるなは なぜ 読書の秋だから?
目もいたわらないといけないしな〜〜
Commented by ちゃま at 2016-09-10 00:22 x
ミスティーグリーンさん〜
「ピエタ」どうでしたか?
私も途中まどろっこしく感じたけど、
最後がとてもよかったです。。。
「ジヴェルニーの食卓」は文庫本を借りました。
短編集なので読みやすいよ。
目、無理せずぼちぼち読んで見て。
これの次に読んだ二冊も結構面白いのでまた紹介するね ^-^;
Commented by アン at 2016-09-10 21:20 x
ちゃまさん読書の秋ですね~
私も図書館でいろいろ借りています
最近はNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の影響で暮らしの手帖借りました。昔のがみてみたかったけどそれは無理みたい。
最新号も予約が多くてすぐには順番まわってこないの。

北欧に転勤になった息子さんたちが帰省してきたんだね
4歳のお孫ちゃんとってもお洒落だわ
うんマリメッコのお洋服着てるね
北欧で暮らせるなんてうらやましい~
Commented by ちゃま at 2016-09-11 12:17 x
アンさんご無沙汰しています。
暑くて本ばかり読んでいました〜
今読みたい本があり過ぎて、庭は見て見ぬ振りです ^-^;
昨日の夕方やっと、たっぷり水まきしたら一週間雨マーク。
明け方からかなり降っています... まぬけですね!

明日は大腸の内視鏡検査です。
今日は一日検査食。
ケーキ食べた〜い。スムージーもワインも飲みた〜い。
野沢菜のお漬け物食べた〜い。
はい、我慢します ^-^;

北欧、息子達が居る間に行く予定だったけど、
都合で取りやめになり残念でした。
地元のフリーマーケットなどのぞいて見たかったな〜
短期間だったけど、いろんな方に親切にしてもらい良い思い出と共に帰国。
まずはひと安心です。
<< 次の本と青豆 いろいろ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31