夏至と梅雨
 
 昨日は夏至、一年で一番昼の長い日。
冬至と比べてどれ位違うのかと思っていたら、5時間も昼が長いそうです。
でも雨が降ったり止んだりで、晴れた日だともっと昼の長さを実感出来たのにね。

さて、ノルウェーの北極圏の町に滞在している息子家族。
極夜を体験し、今度は夏至を挟んで二ヶ月の白夜。
極夜に比べて白夜の方が体力的には楽だそうですが、
寝るときの遮光対策が必要らしい ^-^
地球って面白い !

藍姫の枯れゆく色をもう少し眺めていたいけど、
来年の花が咲かないのも寂しいので、剪定しましょう。

c0244275_14284121.jpg


梅雨どきの庭は、ひっそり雨の中。。。
そんな中、派手に目をひくエキナセア。
こんなに目だつ花だった...?

c0244275_14285283.jpg

白花が一輪。

c0244275_1429175.jpg


ベルガモットのピンクがそろそろお目ざめです。
赤ちゃんのようで可愛いなぁ〜 ♪

c0244275_142915100.jpg


間延びしたウツボ草 ^-^;

c0244275_1818497.jpg


二番花の雪舟。。。
あっという間に盛りを過ぎてしまいますが、和風な独特な香りは健在。
墨の香りのような。。。

c0244275_14293363.jpg


 
 
 
 
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-06-22 23:58 | 季節 | Comments(0)
<< 偲ぶ 読書 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31