人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読書
 
 100均で見つけたホーローのプレート。
やはり小さ過ぎたかな... ^-^;

読書_c0244275_18182627.jpg


近頃雑用で、なんだかんだと忙しい日々。
それでも本が読みたくて、ますます夜型になっています。
読後の感想はいろいろあれど、文章にするのは苦手。
感想は人それぞれだしね。。。

最近は梨木香歩さんの不思議な世界が面白く、続けて借りています。
自分好みの本に出逢えると嬉しいですね♪
家守綺譚の続編「冬虫夏草」

読書_c0244275_18172497.jpg

読書_c0244275_18171885.jpg

絵本にしては奥が深いような。。。

読書_c0244275_18173318.jpg

少し分かりづらくて二度読み返した「f 植物園の巣穴」

読書_c0244275_18173866.jpg


こまははさんが教えて下さった「羊と鋼の森」
図書館に申し込んだら、9冊の在庫でなんと300人待ち @_@;
一応予約は入れたけど...

今回は村田喜代子さんの新しい本を借りました。
1987年の芥川賞「鍋の中」以来、結構読んでいます。

読書_c0244275_17262134.jpg


ちょっと疲れて、庭のオレンジミントを摘んで ♪

読書_c0244275_18181394.jpg

 
 
 
 

  
by chai13526 | 2016-06-19 22:03 | 本と映画 | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-06-20 19:47 x
家守綺譚 冬虫夏草
忙しい、いそがしいと言いながら、なんか、不思議な感じで引き込まれ読み終わりました。

前からちょっと気になっていたよ、村田喜代子さん
八幡出身よね
八幡炎炎記を読もうかなと思いながらわすれてた
焼野まで、も、よさそうね
、気合いをいれて、読んでみようっと。
Commented by ちゃま at 2016-06-20 22:51 x
ミスティーグリーンさん〜
家守綺譚・ 冬虫夏草 の不思議な世界に引き込まれましたね ^-^
本の装丁がまた素敵で。。。
今日読んだ本は、森見登美彦さんの「きつねのはなし」
たまたま良く似た不思議な話でしたが、
私は女性が書いた作品の方が読みやすい気がします。
それは同性として理解する部分が多いことに加え、
自分の感性をプラスして読むことが出来るからかな〜

「八幡炎炎記」私も読みたいと思っています。
村田作品の「慶応わっふる日記」もなんだか好きな本です。
Commented by アン at 2016-06-22 16:39 x
梅雨なので庭に出れないときは私も本を読んでいます
ちゃまさんたくさん読まれているんだね~
とてもメルヘンな雰囲気の本が多い感じ
装丁も綺麗です
羊と鋼の森ってすごい人気なんだね
田舎の図書館だったら一年待ちかも
白蓮れんれんがそうだったもの
今度聞いてみようかな
私は宇野千代さんの本を三冊読みました
薄墨のさくら
おはん
生きて行く私
どれもよかった
今度宇野千代生家に行くときはもっと興味が湧いて家と庭を見られそうです
Commented by ちゃま at 2016-06-23 00:37 x
アンさん〜
九州から山口、四国も大変な大雨のようですが、
そちらは大丈夫ですか?
前線が少しずれると、どこが降ってもおかしくない大雨。
今週は雨マークがずらり並んでいて、これ以上被害がでないよう願っています。

雨ばかりで本を読むしかなくて...
アンさんも読んでますね〜 ^-^
じつは宇野千代さんは読んだことが無いのです。
どれも良かったようで、こんど借りて見ようかな。
千代さんの生家は岩国でしたか。
明治の建物だとか...
淡墨桜の咲く頃訪ねて見るといいでしょうね。
「羊と鋼の森」は本屋さん大賞の作品なので読みたい人が多いのでしょう。
いつになったら借りれることやら...
300人って二年くらい待ちそうですよね ^-^;
<< 夏至と梅雨 癒しのガーデン >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク