梅雨入
  
 関東地方 6/5 梅雨入りしました。
梅雨前線は陸地から離れた海の上... それでも曇りでにわか雨が降る予報。
素人には分かりづらい今年の梅雨入です ^-^?

アジサイは雨でよし、晴れてよし。。。 ^-^

挿し木で咲いた山アジサイのクレナイ。
今この程度赤くなりました。

c0244275_16413925.jpg


息子三人が通った中学校にあった斑入りアジサイ。
剪定枝をもらいうけ20年以上日陰の身...
久しぶりに咲きました♪
虫が食べた葉が痛々しい... ^-^;

c0244275_21364492.jpg


額アジサイの隅田の花火。
咲き始めは白。

c0244275_1794062.jpg

うっすらと赤ちゃんに、似合いそうなブルーになりました。
ベビーブルーなんて色、あるのかなぁ〜
爽やかです〜 ♪

c0244275_21361770.jpg


西洋紫陽花のピンク

c0244275_21353312.jpg

c0244275_21354276.jpg


増え過ぎたアナベル、二つお嫁に行きました。
残るは鉢植え二つ。。。

c0244275_2142849.jpg


柏葉アジサイ。
 
c0244275_1641781.jpg





 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-08 17:26 | 季節 | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2016-06-09 09:59 x
アジサイは母親に繋がる思い出の花
うちの クレナイ白いところは、ちりました赤い額だけのこっています。 アナベルもつぼみがついていたけど後見てないのでとうなったか
斑入りのアジサイめずらしいですよね
あれもこれもと目移りしてしまいます
何種類くらい植えていますか
Commented by アン at 2016-06-09 16:35 x
あじさいが身頃ですね~
紅は私も挿し木したのがたくさんついて庭の奥に地植えにしたの。真っ赤になっても小さな花なのでかわいらしい。
けっこう大きくなるんだね
隅田の花火も挿し木したのが花咲いたけど水色とピンクと二つ同じ親なのに不思議です
斑入りの紫陽花とっても素敵だわ~
これ挿し木お願いできるかしら
私もやまあじさいを5つくらい買ったのでもう少し大きくなったら挿し木してみるね
Commented by ちゃま at 2016-06-09 21:35 x
ミスティグリーンさん〜
アジサイ、お母さんに繋がる思い出があるんだね。
大好きな花だったとか?
花にまつわる思い出は、いつまでも大切にしたいよね。
このクレナイ、そちらのと同じ時挿し木したものです。
三本ありますが、それぞれ咲きました。
斑入りアジサイは青だったはず、
隅田の花火のように大きくなる種類です。
アジサイはこれで全部です。
この時季、あちこちでいろんなアジサイを見かけます。
種類がたくさんでびっくりしますね @_@;
Commented by ちゃま at 2016-06-09 21:54 x
アンさん〜
そちらのクレナイは山アジサイらしいよい形に育っていますね。
家のは葉ばかり目だって、なんだか西洋アジサイみたいな雰囲気です...
斑入りアジサイ本当は青になるのよ。
大きくなる種類ですが、陽当たりが悪くて元気がないの...
でも好きなら挿し木してみるね。
アンさんたくさん買ってきたね ^-^
山野草のお店が近くにあっていいなぁ〜
コアジサイはあるけど、毎年虫がついてちっとも大きくなりません。
検索したら、剣の舞の水色とても綺麗ですね。。。
Commented by アン at 2016-06-12 09:13 x
斑入りの葉だけでもお洒落なので挿し木うれしいです♪
私も剣の舞挿し木してます。
うまくついたら交換しようね
コアジサイの群生してるところへ一昨日行ってきたの
やはり山野草は標高が高くないと綺麗に咲かないみたいです
家のコアジサイも花芽がついていたのにしょぼくれてます
うまく育つのかな~
しばらく鉢で様子みようと思います
Commented by ちゃま at 2016-06-12 23:19 x
アンさん〜
斑入りアジサイの昔の写真調べたら、
青ではなくて、この写真のままの色だったよ。
青より好きかも。。。
上手く付いて交換できるといいね〜
コアジサイの群生ってどうでしたか?
小さなふわっとした花なのできれいでしょうね。
でもやはりコアジサイは難しそうね...
山紫陽花はそろそろ終わりで、鉄砲ユリが咲いています。
綺麗だけど明日は雨、すぐ汚くなりそうです。
<< 梅雨の日々 白二題 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30