驚きの若冲展
 
 前売り券を買って楽しみにしていた若冲展。
先週行く予定がすっかり忘れて、慌てて18日に出かけました。

上野公園にある都立美術館は、フェルメール以来です。

c0244275_18225891.jpg


9:30開場で着いたのは10:00
2時間くらいは並ぶかも知れないと思っていたら、延々と続く行列 !
この時点でまさかの4時間越え...唖然・呆然 @_@:
後から後から来る人が次々並んでいきます。

聞けばこの日、65歳以上は無料で、この日だけは避けようと思っていた日でした〜
チケットがあっても同じ列に並ぶそうで、年と共に体力がなくなったちゃい夫婦。
27度を越える炎天下に4時間も並ぶ覚悟はなく、早々に降参しました。

c0244275_18231483.jpg


せっかく遠くから出て来たので、谷中界隈をぶらぶら歩くことにしました〜

東京芸大の側を通るとアフガニスタン特別企画展が開催中で、
昭和4年建築の歴史を感じる陳列館の建物とともに、無料で見学できました。

c0244275_1912721.jpg

c0244275_18232563.jpg

内戦の混乱で博物館からの略奪や遺跡の盗掘などにより、
海外に流出し日本で保護された文化財は102点。
アフガニスタン政府に返還されるそうです。。。

c0244275_18234427.jpg

二階の展示室の天井には破壊されたバーミヤンの「東大仏の天蓋を飾った天翔る太陽神」
伝統的な模写の技術、芸術家の感性に現代の最先端デジタル技術を用いて復元されたのだとか。

元に戻ることはないこの美しいか絵画が、平和なバーミヤンで再現される日が来る事を心から願いました。。。

c0244275_18233411.jpg


古い町並みが残る道を歩いて、
昔の懐かしいケーキ屋さんで200円のソフトクリームを食べたり、
お蕎麦屋さんに入ったり。。。

c0244275_18235280.jpg

c0244275_1824259.jpg

c0244275_1824928.jpg

谷中銀座は大にぎわい。

c0244275_18242380.jpg

暑いからか猫さんはいなくて、夕日の時間には早過ぎて...
でも一応歩いてみた夕やけだんだん。

c0244275_18243043.jpg


若冲展、無念のリタイアはなんだか釈然とせず、結局次の日再挑戦になりました。

                               - つづく -
 
 
 

 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-20 22:37 | おでかけ | Comments(0)
<< リベンジ若冲展 山菜 ? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31