晩春の庭
  
 5/5はもう立夏とか。。。早いですね〜
庭はすでに晩春の様子です。
今年は花期が早めで、いろんな花が一斉に咲きました。

今が一番花が多く美しい庭でしょうか。。。

c0244275_20521814.jpg


白いアイリス。

c0244275_20522715.jpg

c0244275_2263031.jpg


ミヤコワスレとヒメウツギ。

c0244275_2261618.jpg


薄い都忘れも楚々としているのに、病気知らず、虫や風にも負けないで、
何年もたくさん咲いて良いこです〜♪

c0244275_2231952.jpg


リクニスホワイトロビンもきれいです。

c0244275_2222185.jpg


今夜から明日昼にかけて荒れた天気になるようで、またアグロステンマが折れるだろうな〜

c0244275_2224250.jpg


フウロソウはバッタの好物らしくて、花びらが齧られつつ...
それでも愛らしく咲いています。

c0244275_2232738.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-05-03 23:51 | 花のこと | Comments(8)
Commented by アン at 2016-05-05 21:19 x
リクニスホワイトロビン、ちゃまさんとこもたくさん咲いているね。この花ちゃまさんとこから来たかと思ったけど違っていたかな??
家も今とても綺麗に咲いています
白花のアイリスにヒメウツギ、白い花がたくさん咲いてホワイトガーデンだね~~♪
今日は草取り4時間くらいしてしまった
午前中に二時間午後二時間
まだそんなに暑くないから草取りも楽しい♪
腰が痛くなるけど、庭にいる時間が気持いい
でも午後は蚊がでてきて襲撃されたちゃった
明日から蚊取り線香つけなくちゃ
いい季節は短いね
Commented by ちゃま at 2016-05-06 00:29 x
アンさん〜
リクニス、消えそうだったけど今年は元気に復活しましたよ。
今年はどこも元気なのかな。
うれしいですね。。。
白いアイリス大きい花で、最初失敗と思ったけど、
2〜3年経ったらそれなりに馴染んできました。
白い花が落ち着きますね。

わぉ! 四時間も草取り。。。がんばりましたね。
私は無理〜 ^-^;
水分補給して熱中症に気をつけて。
そろそろ蚊も出て来ましたか?
ちゃいがよく鼻の頭や耳を噛まれていたことを思い出しました。
憎っくき蚊ですね。
Commented by こまはは at 2016-05-06 17:25 x
ちゃまさん、こんにちは~♪
今日は生憎の雨になりました。

お庭、綺麗ですね~。
種類が多いのに調和が取れてて素敵です。
きっと色合いの相性がいいのね。

ミヤコワスレ、憧れの花です。
株分けの機会があったら、分けて頂けませんか。

庭の踏み石の間は芝生?
家は雑草がいっぱいで難儀しています。
薔薇の蕾もだいぶやられてるし。。。。
ちゃま庭見習って、手入れしなきゃね。
Commented by ちゃま at 2016-05-06 21:33 x
こまははさん〜
こちらも夕方から雨になりました。
水やりは助かりますが、せっかく咲き始めたバラには酷かな...
こまはは庭のトキンイバラ見て来ました。
誘引しないでこの元気さうらやましいです。。。
やはり陽当たりかな〜

庭はもと芝生、今は雑草です。
自然体です。なんて... ^-^;

都忘れはうちの庭でなぜか元気なんです。
送りますね。他にもなにかありますか?
Commented by こまはは at 2016-05-07 10:29 x
ちゃまさん、こんにちは~♪
突然のお願いなのに快く受けて下さってありがとうございます。
急ぎませんのでよろしくお願いします。
お言葉に甘えて、
丁子草もよろしいですか?

読書、楽しんでらっしゃいますね。
私は今、未と鋼の森 読んでいます。
GWに長男から本を買ってもらいました。
読みたかった本なので嬉しかった♪
Commented by ちゃま at 2016-05-07 23:09 x
こまははさん こんばんは〜
なぜか丁字草もよく増えて、あちこちお嫁に行きました。
それでもまた増えています。
もらって下さるとうれしいです〜♪
ただ、丁字草も都忘れもそろそろ終わり...
新しい芽が出た頃(春先?)の方が育てるには良いかも知れません。
先の話になりますが、良い時期を見て送るので待ってて下さいね。

長男さんから本、母の日のプレゼントかな。
「羊と鋼の森」良さそうですね。。。
私も読んで見たくなりました。
梨木香歩さんの次は宮下 奈都さんで決まり〜 ^-^
Commented by こまはは at 2016-05-09 11:43 x
ちゃまさん、こんにちは~♪
丁字草もありがとうございます。
急ぎませんので、ちゃまさんのご判断で宜しくお願いします。

「羊と鋼の森」読み終えました。
浄化作用のある素敵な物語でしたよ。
Commented by ちゃま at 2016-05-09 23:05 x
こまははさん〜
今日は雨の前に気になっていた木香薔薇を、
じゃかじゃか剪定しました〜
でもまだ途中...
脚立から降りたら足がガクガク、疲れました ^-^;
バラはすでに盛りを過ぎた感があります。
すでにユリの蕾も大きくなってきました。
もっとゆっくり楽しみたいのに、今年の庭は駆け足です。

「羊と鋼の森」図書館の順番待ち、果たしてどれくらいかな?
<< こどもの日 フリマにて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30