3/29 蝶 初見
 
 このところ毎年購入している日本野鳥の会のカレンダー。

九州から北海道までの何カ所かのウグイスの初鳴きや、
ツバメやモンシロチョウ初見の日などが載っていて、
当地との比較も楽しみの一つです。

昨日の遅い朝食の時、ひらひらと黄蝶、
少し遅れてモンシロチョウが飛んで来ました。
ちゃま地方、今年の蝶の初見です〜 ♪
蝶もなんだか忙しそう... ^-^ すぐお隣の方へ飛んで行きました。

陽射しに誘われてレディージェーンも咲きました。

c0244275_22583911.jpg

c0244275_22584599.jpg


チオノドクサの小さな花。

c0244275_22585194.jpg


地植えのペチコート水仙。。。

c0244275_2259683.jpg


紅いアークトチスもなんとか着いたかな。

c0244275_22591579.jpg


花友さんからもらった芍薬。冬を乗り越え芽を出しました。
どんな花が咲くのかな。。。

c0244275_22592197.jpg



c0244275_23585917.gif



剪定した日枝のリースその後、
花が終わりふわふわになりました〜

c0244275_22593024.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-30 23:33 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2016-03-31 08:43 x
お庭にチューリップ咲いたね!!
今年のもとても素敵なチューリップ
ダークなのもいいけど、踊りだしたくなるようなチューリップもいいなぁぁ♪
アークトチス、赤いお花もあるんだね
私は白い花のを植えました
でも一つは枯れちゃった
寒さに弱かったみたい
もう少しあとで買えばよかったわ
庭に出るのが楽しいね♪
Commented by ちゃま at 2016-03-31 16:37 x
アンさん〜
原種のレディージェーン、さかのぼってみたらずっとこの鉢で植えっぱなし。
毎年咲いて7年経っていました〜 びっくり @_@;/
表彰状をあげなくてはね。。。
姿が乱れて咲くけど踊っているようで可愛いチューリップです。
原種のチューリップは植えっぱなしでいいのでお薦めですよ。
種類もたくさんありお気に入りが見つかるかも。
今日、終わりがけのチューリップの寄せ植えの鉢に、
欲しかった(アルバコエルレア・オクラータ)が一本入ったのを見つけて買って来ました〜
白とブルーの素敵なチューリップです。

アークトチスは覚えにくい名前ね...
アーチトクスやらアートチクスなどとごちゃごちゃになる ^-^;
白が一つ枯れたの...残念だったね。
紅はまるでガーベラのようです。
アンガーデンもどんどん花が咲いているでしょうね。
美しい画像待っていますよ〜♪
Commented by こまはは at 2016-04-01 22:46 x
ちゃまさん、こんばんは♪
なんて優しい色合いのチューリプでしょう。
初々しいですね。

モンシロチョウ、家の庭でも見かけます。

モンシロチョウと言えば
室生犀星作詩、寺島陸也作詩の生きもののうたから

もんしろちょうは椅子の上
紋を付けて
椅子の上で歌を歌う

次のステージに向け、今練習中です。
とっても美しい旋律なんですよ。

次男夫婦が帰ってきて賑やかにやっています。

Commented by ちゃま at 2016-04-02 00:03 x
こまははさん こんばんは〜
いよいよ四月。
春本番です。。。♪
今年こそダメかも...と思わせて7年も咲くレディージェーン。
風になびく優しい姿に似ず、強いチューリップですね。
そうそうトキンイバラにも、たくさんつぼみがつきました。
今年も楽しみです〜

モンシロチョウの歌があるんですね。
聞いて見たいな〜
蝶が飛ぶといよいよ虫も増えそうです、あおむしとか...

息子さん達が帰って見えて新しい生活が始まりましたね。
助けたり助けられたり、近いということはなにより心丈夫。
いずれ親の側にという息子さんの優しさですね。
こまははさんも凹んでるひまはないですよ ^-^
<< いつも同じ。。。 イースターサンデー >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30