春の花木。。。
 
 枯れそうで心配だった古いエゴノキとハナズオウ...
エゴノキにかすかな息吹が。。。
ハナズオウも上の方だけど花芽がつきました〜 ほっと安堵。

他にも春の花木が準備中。

ヒメリンゴ

c0244275_20521758.jpg


ヒメウツギ

c0244275_20522632.jpg


ユキヤナギ

c0244275_20523760.jpg


香りトサミズキ

c0244275_20524393.jpg


ブルーベリーやジューンベリーにも花芽がついています♪
冬を乗り越えて咲く春の花木。
ねこ庭は地味な花が多いけど、みんな美しいです〜

木ではないけど地植えのハナニラがきれいです。。。

c0244275_2053511.jpg

 
 



    
 先日、近所の方から「急な用事で行けないから...」と、
コンサートのチケットを頂き、初めて出かけた少し遠いまちの文化ホール。
木の温もりと優しい響き。。。素敵な雰囲気の小さなホールでした。

「日本とモンゴルの春 伝統の弦の響き」 
       琴と馬頭琴が奏でる若草の香り
   琴 木田敦子さん    馬頭琴 ウルグンさん  

赤羽末吉さんの絵による「スーホーの白い馬」を読んだのは遠い昔。
その哀しいお話の中に出てくる馬頭琴の音色をいつか聞きたいと思っていました。 
短い休憩時間(10分)をはさんでの2時間強があっという間。。。
日本とモンゴルを代表する弦楽器の音色にワクワクして聞き惚れました♪  
 
ロビーに飾ってあった馬頭琴です。

c0244275_20532178.jpg

c0244275_20532667.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-27 15:30 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ミスティグリーン at 2016-03-28 09:35 x
エゴノキもハナズオウも元気になってよかったね
うちのえ木もめが出てきましたよ。去年の台風でしろヤマブキが根元から枝がおれてだめかと思ったけど、くっつけてテープでまいてたら 芽がでています 強いですね。
あきらめなくてよかった。
今年はブラックベリーはためかもしれない
枝を切り過ぎました。

モンゴルの音楽は生では聴いた事はありません。
馬頭琴は頭に馬がついてるから馬頭琴?
Commented by ちゃま at 2016-03-28 18:35 x
ミスティグリーンさん〜
とは言え、やはり元気がないのは間違いなく...心配です。
シロヤマブキは根元で切っても芽が出てくるので強いですよ。
こぼれ種からも良く発芽します。。。
ブラックベリーはうちのも今から芽が出るところ。
大丈夫だと思う。。。

モンゴル語でモリン・ホール(馬の楽器)と呼ばれる馬頭琴。
棹の先に馬の装飾があり、弦や弓に馬の尻尾の毛が使われてるそうです。
素朴で軽やか、そのくせどっしりした大地を思わせる音色は素敵です♪
琴の演奏の宮城道雄作曲「汽車ごっこ」、
馬頭琴で「草原の列車」どちらも疾走する機関車の様子が浮かび楽しめました〜
<< イースターサンデー 美味しいもの作ろう >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30