ひいな祭り
 
 明るい陽射しで、気持ちの良いひいなの日です。

21才の頃、いとこに教わって作ったこの立ち雛。
息子ばかりだった我が家で、毎年飾る雛飾りでした。。。
箱から出して髪の毛の先を揃えてカットするので、だんだん短くなりました。
切り過ぎ ^-^;
あと何度一緒のひな祭りを過すのでしよう。

c0244275_1443849.jpg


毎日のぞいて、やっとやっと出て来ました〜 ♪
ニリンソウ。。。
イカリソウはまだなので、オロオロ、うろうろしてます。

c0244275_145478.jpg


春の定番、八朔。
ミカンが美味しかったので期待してた八朔ですが、今年は少し残念なお味。
まあ、マーマレード頑張ります。

c0244275_1454435.jpg


いつも送って下さる熊野のポンカン。
お野菜も一緒でうれしいこと。
ミカン栽培は大変な労働で、いつも感謝です。

c0244275_1455027.jpg


こちらは長野から。。。
たまたまどなたかのブログで見た「りんごバター」 どんなのかな〜 ?
ちょっと気になっていたもので嬉しいです。
「国産 花豆あん・あんバター味」も美味しそうですね。

c0244275_145587.jpg


こちらも一緒に。
ももハムのプロックとベーコンです。
八ケ岳の自然が育んだ逸品。 ウーン...ワインかビールか ^-^/
ちゃいぱぱ、早く帰っておいで〜

c0244275_146579.jpg

  
 




 
 
 そんなちゃいぱぱは、こんなことをしているらしい。
そりに乗った h*ちゃんを引っ張って坂を登るの図 ^-^

c0244275_1463951.jpg

    
    
     
                                +++
[PR]
by chai13526 | 2016-03-03 21:01 | 季節 | Comments(4)
Commented by ミスティグリーン at 2016-03-04 20:21 x
節句も色々あるけど、雛の節句はいいね
毎年母親と一緒に飾った時の事は なつかしいです。
もう3月 春はそこまで
新芽も色々でてきてたのしいな〜
今日の朝 こぶしの花がひとつ ふたつ 咲いていましたよ

八朔や ハムや じゃむまで わくわくですね
Commented by ちゃま at 2016-03-04 22:02 x
ミスティグリーンさん〜
雛の節句は特別だよね。
いくつになってもおひな祭りを楽しむ気持ちを持っていたいです。。。
明日は啓蟄。
虫が動き出す前にもう少し庭の手入したかったなぁ...
車の運転手が留守なので、花苗を買いに行けなくて、
少し寂しい春の庭になりそうです。
明日そちらは気温が高そうですね。
もうコブシも咲いてるのね。
コブシの咲く頃に風が強いとすぐ花びらが汚くなるので、
穏やかな日が続くといいね。

もう一つ待っている春の味覚はいかなごの釘煮。。。
今年も来るといいな〜
Commented by アン at 2016-03-05 17:05 x
一種私もたぬきかと!!
怖そうだけど人慣れしてるんだね
また来るといいね♪
鳥も新顔さんが来てくれたんだぁぁ
みたことあるようなないような笑
メジロは今年はたくさんきてくれたのであきちゃって
違うのが来るとときめきます♪

それから美味しいものたくさーーん
ちゃまさんの好きなもの皆さんわかっているんだね
ちゃいパパも好きそうなのあってよかった

ずっと下の記事の銀木犀がずっと咲いているって
びっくり~~
北側に私も植えたけどあまり咲かなくて
肥料不足なのかな

今日はすごく暖かいけど強風です
少し庭仕事したけどビーニールポットやゴミ袋がみんな飛んでいくので捕まえるのがたいへ~ん!!

園芸店に行ったらスキミアの斑入りのが半額だったの
2鉢買っちゃった。それに1000円以上かうと花鉢がもらえて
赤いミニバラを選びました♪ラッキー♪
Commented by ちゃま at 2016-03-05 20:32 x
アンさん〜
この後また違うねこさんが通って行きました。
今、恋の季節なのかな? ^-^
メジロあきるほどきたんだね ^-^
うちは一番多いのはシジュウカラかな。。。
ヤマガラもジョウビタキもそろそろどこかに行く頃です。
寂しくなるけど来年の冬のお楽しみです。

銀木犀はだんだん大きくなってきて良く咲いています。
肥料はほとんどやってないかも...
時々飛び出た枝先を切っていますが、それがいいのかな〜
そちらもあと1〜2年したらよく咲くのかもしれないね。

こちらではスキミアの斑入りなかなか見かけません。
寄せ植えにするのかな? 
また見せて下さいね。
赤のミニバラもらえるなんてお買い得だね〜 ♪
<< 啓蟄 新顔のお客さん >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526