人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンケーキ
  
 つらつらと他所のブログを覗いていたら、
イギリスは2月9日「パンケーキの日」って目につきました。
え〜! この日は息子1の誕生日です、なんか楽しそう〜 ♫


パンケーキ_c0244275_1932750.jpg



キリスト教の暦で、四旬節というイースターに向けた40日間が始まる「灰の水曜日(Ash Wednesday)」の前日。
毎年の日付は変わるようで、2017年は2/28らしいです。
イギリスやアイルランドはこの日にパンケーキを食べるそうです。
難しいので興味のある方は検索してみてね。
トロント観光局公式日本語ブログがわかりやすかったです。
http://www.visittorontojp.com/?p=3382
フライパンの上のパンケーキをひっくり返しながら観衆の前を駆け抜ける、
パンケーキレースというイベントも各地で行われるそうです ^-^

なんだか食べたくなって、明日の朝食はパンケーキかな〜

パンケーキ_c0244275_1644236.jpg


最初の花の後、枯れそうだったフリフリパンジー。
復活で〜す。
春の声が聞こえたのかな? 

パンケーキ_c0244275_1719561.jpg


庭友さんから月桂樹の小さなひこばえをもらって鉢植えにしました。
寒い時期ほとんど日があたらない場所なのに、足元のビオラが元気に咲き続けています。。。

パンケーキ_c0244275_12401916.jpg


白花のヒメオドリコソウが咲き始めました〜

パンケーキ_c0244275_12403215.jpg


灯油 (現在792円) を買いに行って脱線。
黄色の可愛い花にひかれ、ルビーネックレスをお迎えしました。
多肉育てるの苦手...がんばるけどね、
いつまで元気かな ^-^;

パンケーキ_c0244275_1820660.jpg

 
 
 
 
by chai13526 | 2016-02-11 18:56 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2016-02-12 12:40 x
こんにちは ちゃまさん

パンケーキ 美味しくできましたか?
いろんなフルーツソースやアイスクリームのせたり^^
カフェのように飾っていくのも楽しいです。
もちろん シンプルなのも美味しいですね
なんだか 食べたくなっちゃった~♡

白花ヒメオドリコソウ咲き始めましたね
我が家もそろそろです。
いつ見てもこの白は可愛いですね。。。*

ルビーネックレス お迎えしたんですね~
我が家にもネックレス系いろいろあるけれど 
ルビーがいちばん好きです。
紅葉するし茎の色も綺麗だし 
黄色いお花もまた とっても可愛いです。

ビオラたちも 今年の冬の暖かさや急な寒さにはびっくりでしょうね
それでも 元気でいてくれてうれしいですね。
わたしのいつものヒヤシンスも 芽が出て蕾も付けてるようです。
年々 花数が半減してるので 今年はいくつ咲くやら・・・
一つ二つは咲くと思います^^;

h*ちゃん すっかり大きくなりましたね。
可愛い盛りですね...*
Commented by アン at 2016-02-12 21:31 x
2月9日は息子1さんの誕生日でしたか
おめでとうこざいます~♪
誕生日のケーキはパンケーキだったのかな?
美味しそうね~~

そそ、こちらも2月10日はお嫁ちゃんの誕生日でした。
おかずを持っていってあげたけど
風邪からか下痢と嘔吐で何も食べれなかったみたい
今はすっかり元気になったそうです

ルビーネックレスはすごく丈夫でどんどん増えるよ~~
黄色いお花がかわいい!!
多肉も寒さに弱いのはぐったりしちゃったけど
この子は大丈夫でした
Commented by ちゃま at 2016-02-12 22:24 x
alice*さん こんばんは〜
忙しさの後、ちょっと脱力しててパンケーキ作れず...
美味しいお店探し中 ^-^;
アイスクリームやフルーツ、小豆もおいしいよね〜 
でもシンプルにバターとメイプルシロップが一番すきかも♡
あっ、ヨーグルトとジャムも美味しいヘルシー。。。

ルビーネックレスの可愛い花は春色ですね〜♪
いつも水やりで失敗するので気をつけねば。
alice*さんのヒヤシンスもつぼみが出て楽しみですね。
うちも今年は芽だし球根買わなかったので地植えだけですが、
順調に花芽があがって来ました。

孫は二人とも幼稚園の年少さんになります。
早いです。。。
Commented by ちゃま at 2016-02-12 22:44 x
アンさん〜
パンケーキの日、毎年2/9かと思ったら、たまたま今年だけ。
なんだか残念です ^-^;
今年は厄年なので体に気をつけて過してほしいです...
お嫁さん2/10なんだね。
風邪ひどかったようですね。
風邪と思ったらつわり、なんてこともあるけど。。。
どちらにしてもお大事に。

ルビーネックレス丈夫でどんどん増えるの〜?
それはうれしいですね♪
その内、増やし方 (挿し芽?) 教えてね。。。
<< 春一番 & バレンタイン 節分も立春も >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク