節分も立春も
 
 二月に入り、いろいろ重なって忙しい日々でした。
節分も立春もあっという間に過ぎ去り、また日常がもどってきました。

例年の豆まきはいつも私一人で、小さな声でやってましたが、
今年はh*ちゃんがいたので大きい声で出来ました〜 ^-^;

c0244275_13138100.jpg

c0244275_17425091.gif


立春過ぎて日枝の綿毛は美しく、

c0244275_21565013.jpg

しあわせのかたち。。。

c0244275_2156568.jpg


球根もすくすく伸びています。

c0244275_21573286.jpg

c0244275_21573677.jpg

c0244275_21574339.jpg

c0244275_21574932.jpg

c0244275_21575947.jpg


とは言え風はまだ冷たく、咲く花も少し。
庭は早春賦の世界。。。

c0244275_2157293.jpg

 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-02-08 17:47 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2016-02-08 22:16 x
お孫ちゃんが鬼のお面かぶって今年の節分はもりあがりましたね!
家は豆まきもせず、海苔巻きをかぶりついていわしの煮物で終わりました。
孫がいたら賑やかで楽しそう~~
庭は休眠中ですけど雑草は活動開始
暖かいには庭にでています
早春賦
いい言葉ですね
Commented by ミスティグリーン at 2016-02-09 09:33 x
節分、遠い昔にやりました。
掃除が大変なので今はやりません なんて言っていますが
もともと掃除は、いいかげんなものです。
節目ふしめはだいじですよね。
早春賦、
きよは高校卒業した3月のおわりに、由布岳鶴見岳にいったときの事を、おもいだしていました。その時の天気ににてたから。
綿毛のクレマチスふわふわっと気持ちよさそう
綿毛といえば、ケセランパサラン て知ってますか
観察会の時、話題になりました。
長くなるのでネットで調べて見てね
わたしはじめてしりました。
白粉で育つそうです。
Commented by ちゃま at 2016-02-09 12:16 x
アンさん〜
丸かぶりしたのね ^-^
ここ何年か恵方巻きのおいしいのに出逢えず、
自分で作る元気もなくて、恵方巻きはパスしています。
そう言えば鰯も食べなかったな〜
豆まきだけでした。
お面、孫がささーっと描いてくれました。
ちなみに成田山新勝寺では「鬼は外」は言わなくて「福は内」だけだそうです。
「鬼も内」と言う所もあるそうで面白いですね。

早春賦♪ すきなうたです。
春が近づいて庭に出るのが愉しくなりますね。
Commented by ちゃま at 2016-02-09 12:36 x
ミスティグリーンさん〜
大豆は窓を開けて外に蒔くといいですよ。
鳥が食べに来るので無駄にならず。。。
家の中には殻付き落花生で「福は内」
これなら掃除必要なし ^-^V

昔の山登りの天気などよく覚えていますね。
鶴見と言うともっちゃんの兄貴が連れて行ってくれた時ですよね。
今も元気に登山されているのかな〜
穏やかな九州の山、懐かしいです。

ケサランパサランも懐かしい!
すっごく話題になったのはいつ頃だったのか。。。
こちらの観察会ではテイカカズラの綿毛を見た時に、
その話題が出ました。
<< パンケーキ 冷たい雨 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31