一月の終わり
 
 新しい年のカレンダーが一枚、早くも終わろうとしています。
庭で咲く花一つ、二つ... さっぱりと静かな庭です。

なにもない冬の庭。。。それでも美しい。
そんな庭にあこがれます。

白と黄のペチコート水仙。

c0244275_17472031.jpg


一昨年の秋に買ったプリムラ ジュリアン (アーリーレース)

c0244275_17473143.jpg

寒さの中でたくさんのつぼみがつきました。

c0244275_1748593.jpg


フリフリパンジーの今年の色はちょっと派手すぎて...

c0244275_17481334.jpg


和室前のベンチが朽ち、葡萄棚として作ったパーゴラの丸太が朽ち、
庭も老いてきましたが、最低限の修理ですませています。

パーゴラの朽ちた横木に絡んでた日枝も剪定しました。

c0244275_17482471.jpg

うつむく姿が儚げです。。。

c0244275_17483623.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-01-28 21:11 | 花のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2016-01-29 21:03 x
一月もあと二日、こうしてあっというまに一年が過ぎていきますね
だんだん残された時間が少なくなっきて、ちょっと焦ります

ちゃまさんの冬の庭、寒さの中いろいろ咲いていますね
ペチコート水仙にプリムラジュリアン、日枝も毎年可憐なお花を咲かせて
くれてうらやましいわ~
何回か植えたけどいつの間にか消えてしまいます

これからはメジロが来るのではとみかんをバードバスに置いてくるのを
待ち変えている日々よ。
Commented by ちゃま at 2016-01-30 15:09 x
アンさん〜
1日・1週間・1ヶ月・1年...ほんとに早い時の流れ。
小さい頃はゆっくりで、お正月やお祭りを首を長くして待っていたのに、
あっという間の人生です。
いつからこんなに超特急になったのやら ^-^;

日枝だめでしたか...
たくさんの花が咲くアンガーデンにも、合わない花もあるんだね。
以前、剪定した枝をたくさん挿しておいたらきれいな葉が出てきて、
喜んだけど、冬になったら枯れてしまいました。
アイスンエンシスも元気がないし、
家の日枝もいつまで元気かわからないね。

今年もメジロくるといいね〜
そろそろ自然界の餌がなくなって庭に来る頃かな。。。
さっき庭を黄色い鳥が飛んで、え〜っ カナリア! 寒いのに逃げ出したのかな〜
それとも知らない鳥か ???
よくよく見たらヒヨドリがミカンをくわえて飛んでいました〜 ^-^
人騒がせだよね。。。って私が早とちり ^-^;
<< 冷たい雨 窓をあけても。。。 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31