大寒
   
 冬のはじめの夕暮れ写真は暖かいパープルでした。

あれから約2ヶ月、昨日の夕暮れ色はシャキーンと冴えたブルー。
気温って色も変えてしまうんですね。

c0244275_18915.jpg


暦のうえで今日は大寒、本当に寒い日になりました。

こんな日はこれこれ !
ふうふうと熱々の湯気も美味しさの条件。
焼き芋万歳、ストーブ万歳。。。 ^-^/

c0244275_18114223.jpg


焼くだけで芋ようかんのようなしっとりした食感と、
スイーツのような甘味が特徴の 「あまゆう」 という名のさつま芋。
初めて買ったけど美味しいです〜♪

c0244275_18113566.jpg


今年も咲くのは二つ。

c0244275_23563846.jpg


庭もたいして変化なく、話題もありません。
次の更新はこの花が咲く頃でしょうか...

c0244275_23561829.jpg


冬の楽しみ見つけた人も、まだの人も、
暖かく素敵な冬になりますように。。。

c0244275_23563231.jpg






 
 
可愛い手紙が届きました〜

大きい紙はへびの迷路だって。。。^-^
h*ちゃんから出発してパパ・ママのところまで、へびを通らないで行けるかな。

c0244275_2152316.jpg


ママの実家で飼っている垂れ耳うさぎ (ロップイヤー)
仲良しのロップちゃんの似顔絵。

c0244275_215296.jpg


似てる ^-^*

c0244275_12421268.jpg

[PR]
by chai13526 | 2016-01-21 22:51 | 季節 | Comments(8)
Commented by アン at 2016-01-22 07:42 x
あまゆうというお芋、とても美味しそう♪
最近スーパーでも焼き芋を売っています
なんかそそられるのだけど買わずにいました
あまゆう見付けたら焼き芋にしてみようかな

私も冬は本を読んだりリースを作ったり刺繍したり
ターシャさんのように静かな時間を過ごしています
冬ならではの楽しみね♪
Commented by alice* at 2016-01-22 16:38 x
あまゆうという名前 初めて知りました。
最近 甘くてしっとりとしたデザートのような
美味しいお芋が増えましたね
ストーブの上で焼くのって 
味が凝縮して美味しいですね^^
干し芋とかも よく焼きました。

静かな冬の庭
冬のアクセントになるように 可愛い花たちが
ちゃまさんを楽しませてくれてますね。

今の季節 空気が 限りなく澄んできれいです。
星も月も。。。*

そんな折
私はというと 昨夜 パスタを作ったのですが
からになったトマト缶を洗っていたら
思い切り 指を切ってしまいました(涙)
ロマンティックな欠片もありません。。。
Commented by ちゃま at 2016-01-22 16:53 x
アンさん〜
「あまゆう」は生協です〜
よく買ってた「紅はるか」も結構美味しかったけど、
今は「あまゆう」が一番です ^-^/
来週も注文しました♪
通常のお芋より10分ほど長く蒸かしたり、焼いたりすると、
さらにねっとりおいしいらしいです。
見つけたら食べて見てね、超おすすめです。

アンさんはもう楽しいこと見つけてるね。。。
私もPC袋を作りたいけど、今ちょっと落ち着かなくて...
春までに出来るかなぁ!
今日はアイスバーグのパーゴラが壊れて業者さんに簡単な修理をしてもらいました。
簡単でもじじとばばではとても無理。
また骨折してもこまるしね。
ちょこっとやって15000円〜 (はぁ〜 -_-;)

Commented by ちゃま at 2016-01-22 17:36 x
alice*さん〜
「あまゆう」私も最近知りました。
さつま芋はこれに決まり! と思えるほど甘くて美味しいです。
まさにびっくりぽんです ^-^
ストーブはお気に入りです。
お湯が一日中沸いて好きな時紅茶が飲めるし、
乾燥の冬でも適度な湿気。
焼き芋・甘酒・ぜんざい・おでんetc...♪
ガスも電気代も0円〜
冬はこれに限りますね。。。
庭は寂しいですが、植物たちが着々と春の準備をしているのを感じます。

え〜っ! 指を切ったって...それは痛い ;
早く治りますように。
トマト缶は多肉ちゃんに合いそうだものね〜
私もいつも取っておくので気をつけますね。

冬は夜空が綺麗ですね。
東京タワーもとても素敵。。。
明日の夜はこちらも雪が舞うそうです。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
Commented by ミスティグリーン at 2016-01-24 09:50 x
一面真っ白 まだまだ吹雪いていますよ
そちらもですか
こんな時はストーブの上で焼き芋 いいですね。
降るふるといっても、たいしたことないと思っていたら
予報が当たりました
今日はサツマイモが無いので、餅でも焼いて、たべましょう。雪だるま作る元気はないし、昼寝がいいね
買い溜めしとけばよかった。 どこにも行かれない。
お孫さんも上手に絵が描けるようになって楽しみが増えましたね 額にでもいれてあげてね。
どんどんひどくなる、雪が。
Commented by ちゃま at 2016-01-24 12:20 x
ミスティーグリーンさん〜
メール入れようかと思っていました〜
こちらは風が強いけど晴れています。

雪どんな具合?
雪うさぎや小さな雪だるまを作るのも愉しそうだけど、
滑ると危ないのでくれぐれも気をつけて。
無理に外出しないで、あるもので工夫するのも楽しいかも。。。
先日だんご汁を作ったらおいしかったよ。

28日に二男家族が折尾のおばあちゃんに逢いに、
LCCで行く予定。
いつまで雪がふるのかな〜
小さい子連れなのでちょっと心配です。
Commented by ミスティグリーン at 2016-01-24 13:04 x
28日なら大丈夫寒さは月曜までであとは暖かくなるそうですよ、こんなに凄い雪は何年ぶりだろうか
ぐりーっと家のまわりを歩いてきました。
久しく踏んでないからなんかワクワクしました。
Commented by ちゃま at 2016-01-24 16:57 x
ミスティグリーンさん〜
安心しました。。。ありがとう。
それまでには雪も消えるよね。
凄い雪でわくわくなんだ〜 ^-^/
でも雪かきが大変ね !
明日は仕事?
くれぐれも気をつけて。
<< 窓をあけても。。。 氷のトレイ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526