氷のトレイ
  
 ずっと寒い日が続いていますが、
今日は日ざしが出て、少し暖かくなりました。

壁に映る影も暖かそうです。。。^-^

c0244275_20163655.jpg


ドライになるかと下げていた、綿の固いつぼみ。
なんと気づかないうちに、はじけていました〜 ♪

c0244275_20162727.jpg


12時頃になってバラの剪定を少しでも進めようと庭に出ると、
バードバスがまだ凍りついたまま...
朝の冷え込み寒かったものね〜

氷のトレイのようです。。。
シルバーのトレイにも見えるかな ^-^

c0244275_20154622.jpg

c0244275_20155277.jpg


バラの葉を全部取るのですが、
もう新しい葉が元気に展開していて、取ってもいいのか迷うほどです。
つぼみもみんなカットして...

c0244275_20172967.jpg


ストーブの上でコトコト小豆を煮ています。
明日は小正月なので小豆粥を食べ、残りはぜんざいにします ^-^/

灯油は 18ℓ 810円に下がりました。。。
[PR]
by chai13526 | 2016-01-14 21:20 | いろいろ | Comments(6)
Commented by alice* at 2016-01-15 17:17 x
こんにちは

氷もはって 冬らしくなってきましたね
急に寒くなるので 体調も変です・・・
それでも夕方 少しずつ陽も長くなってきて嬉しいです。
明るい時間が増えると 得した気分ですね。

小豆 美味しくできましたか?
会社のお正月の〆縄など 今日 神社へ。。。
毎年 〆縄についてる稲穂を雀たちが食べにきます。
可愛いです。もみ殻で毎日 玄関先は散らかってますが
その掃き掃除も お正月恒例です^^
ちゃまさんの お庭にも 小鳥が来てくれて嬉しいですね

薔薇も大人ピンクで素敵ですね
それから残念なことに 冬クレマ 蕾じゃなかったです。。。
綺麗な葉が出てきました。
また 来年まで 大事に育てますね。
花はないけれど 綺麗なグリーンで飾ってくれています。
Commented by ちゃま at 2016-01-15 22:09 x
alice*さん〜
なんだかすっかり寒い冬が戻って来ましたね。
これが平年並みと言われても、ちょっとこたえます... ^-^;
風邪気をつけましょうね。

小豆粥もぜんざいも美味しく出来ました。
この前買ったコッコちゃんのボウルでお粥を食べてみました〜
それだけで楽しいです。。。
我が家のしめ飾りも稲穂が付いていたけど、
なぜか玄関には来ませんでした。
北向きで少し引っ込んでいるからでしょうか?
庭に撒いてあげようと思います。
毎日小鳥を眺めても飽きませんよ ^-^/
シジュウカラは巣作りの準備を始めたようです。

冬クレマ、つぼみではなかったの...
それは残念でしたね。
年ごとに成長して、来年には見事な花を見せてくれるといいですね。
花の少ない季節に清楚で美しく咲く白いクレマチス。
alice*さんに大事にされて幸せですね。
Commented by アン at 2016-01-17 16:02 x
氷が張って鳥さんもお水が飲めなくてかわいそう~
こちらも今朝は霜が降りたのか
寒さに弱いお花がぐったりしてました

小豆粥美味しくできてうれしいね♪
冬ならではの楽しみかたたくさんしたいね

灯油やガソリンが安くなったのでうれしい~
昨年は18リットル1600円くらいしてたと思うから半額近いもの♪
野菜も安いし少し暮らしやすいです

金曜日はお寺のお手伝いで朝8時半から午後2時まででかけました
昼のお弁当作りと後片付けです。
白菜の白和え、黒豆とけんちょ、カブの酢の物、ひじきの煮物、野菜たっぷりの
味噌汁など。140人分ってすごい量でした。
白菜の白和え今度作ってみようと思います。
Commented by ちゃま at 2016-01-17 20:10 x
アンさん〜
いよいよ冬らしくなりましたね。
明日は雪も降るようです。
歯医者の予約しているので積もらないでほしいです〜
一年に一度の小豆粥ですが、美味しいですよ。
ぜんざいも堪能しました ^-^/
灯油は行くたびに安くなっています。
一度に三缶とかまとめて買っていたけど、今は一缶ずつ買っています。
助かりますよね。。。

お寺のお手伝いなんてあるんですね。
140人分のお料理ご苦労様。
白菜の白和えって美味しそう。他には何を入れるの?
けんちょって? けんちん汁のこと?
Commented by アン at 2016-01-19 07:36 x
こちらも今朝起きたら雪が積もっていました
寒い~~
白菜の白和えは白菜を湯がいて絞って5cmくらいに切ります
あとお豆腐を湯がいて水切りしてくずしてまぜます
お砂糖とお味噌とからしをあわせたのをいれてまぜます
いくらでも食べれるよ

けんちょは山口県の料理で
ダイコン、ニンジン、あげと豆腐、干ししいたけを煮たものです

お手伝い終わっておみやげにお弁当もらったよ
写真撮り忘れちゃった~~美味しかったわ
Commented by ちゃま at 2016-01-20 00:10 x
アンさん〜日本列島荒れてますね。
そちらは雪が積もって寒そう。
今回こちらは雪は降らなかったけど、風が冷たくてブルブルです...

白菜の白和え美味しそうです。作ってみますね。
けんちょは山口の郷土料理なんだ〜
検索したら材料は短冊切りのようですが、
義母 (島根の人) の作るけんちゃんは千切りですが、
似ている気がしました。
大根たくさん使ってヘルシーで優しい味で大好きです ^-^
千葉の郷土料理は太巻き寿司。
一度習いたいと思いながら機会がありません。
お寺さんのお手伝いは、料理も覚えられて、
お弁当も頂けるなんて嬉しいですね。
<< 大寒 おや? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31