人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一月の緑
 
 一月の庭はまだ残る緑と新しく萌える緑と。。。

今冬は豊作だと、暮れに学生時代の友人からミカンが届きました。
ミカンを捥ぐ人がいなくなったという親せきの美味しいミカンを、
毎年手伝いに行って、我が家にも送ってくれます。
ミカンは他にも送って下さる方がいて、毎日堪能しています。

今年は野鳥にもおすそ分け出来てうれしいです。
ワイヤースペードの緑とメジロ、似合いますね〜♪

一月の緑_c0244275_19274460.jpg


上を見ると日枝がわんさか茂り、ふわふわの綿毛が飛びます。

一月の緑_c0244275_1928410.jpg


さわるとハラリとほぐれ。。。
こんなに落ちても芽吹かないのはなぜでしょうね?

一月の緑_c0244275_1928964.jpg


昨年植えて元気がなかったブロンズフェンネル、色が楽しみです。

一月の緑_c0244275_19283467.jpg


ヤマホロシの葉はまだ残っている緑。

一月の緑_c0244275_19284597.jpg


ブルーアイス (コニファー) の間から柔らかな冬の日ざし。

一月の緑_c0244275_19284023.jpg


エゴノキにぶら下げたローズヒップは、
ヒヨドリにつつかれ残り少なになりました。
ファイルヘン ブラウなので、あわよくば芽が出るといいな〜の下心 ^-^;

一月の緑_c0244275_19285171.jpg

by chai13526 | 2016-01-09 21:55 | 木のこと | Comments(8)
Commented by こまはは at 2016-01-10 12:04 x
ちゃまさん、こんにちは~♪

寒波到来の予想、外れたみたいですね。
こちらはとても暖かいです。
明日の成人式も穏やかなお天気だと良いね。

メジロさん、つがいできてくれて嬉しいね。
家は人通りが多いせいか、なかなか小鳥が遊びに来てくれなくて残念。

今年もいっぱいおしゃべりしましょうね♪

Commented by ちゃま at 2016-01-10 18:23 x
こまははさん〜
こちらも毎日良いお天気が続いています。
これでいいのかな〜 と思いつつ暖かいのはうれしいですね。
成人式に縁がなくなり、15日の成人の日がいつの間にか変更され、
大雪でも降らないと、意識することもなくて寂しい限り。
「小さな孫の成人まで生きているかな〜」なんて夫婦の会話も... ^-^;

ねこがいなくなった今、野鳥の存在が大きいです ♡
野鳥が遊びに来る庭はうれしくて、
いつまでもそんな庭であり続けたいです。。。

今年も楽しい一年にな〜れ 。。。*
Commented by luna at 2016-01-11 21:46 x
ちゃまさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

お久しぶりになってしまいましたが、お元気ですか?^^
オランダはどんよりした日が続いていて気持ちまで暗くなりそうですが
これからドンドン日照時間が長くなってくることを思い
また今年もあの花、この花に再会できることを楽しみに
冬を乗り切りたいと思っている今日この頃です。^^

野鳥を眺めるのは楽しいですね。
うちにくる鳥は皆、蜜柑には見向きもしないのですよ。

Commented by ちゃま at 2016-01-12 13:12 x
lunaさん〜
ご挨拶遅れてごめんなさ〜い。
今年もよろしくお願いします。
コメント欄がなくなって、なかなかおしゃべり出来ずにいますが、
いつも楽しみにしています。
そちらからお迎えした品はみんなお気に入りになっています♪

オランダ、どんよりの日が続きますか?
こちらも今週は曇り空です。
今朝少しの間、雪が降りました。
すぐ雨に変わったけど... 初雪です*
もう伸びて来た球根の芽。
毎年同じで、でも同じではない庭も楽しみですよね ^-^/
季節は春に向って少しずつ進んでいます。
お元気でお過ごしくださいね〜
今年の5月頃に北欧の小さな街へ行けるかも。。。
Commented by アン at 2016-01-12 20:56 x
お庭にメジロが来てるんだ!!!
かわいいね~~
家にはジョウビタキのメスがよく来てます
ころっとしてかわいいよ
冬は鳥さんがお庭に来るのが楽しみ~♪
でもすぐに気配を感じて飛び立ってしまう
なかなか撮れないの
メジロはみかんが好きだからそろそろ置いてみようかな
Commented by ちゃま at 2016-01-12 23:12 x
アンさん〜
メジロもシジュウカラもヤマガラもヒヨも雀まで来ているよ ^-^;
今年のメジロは少し小さめです。
去年はミカンが高くてあまりあげられなかったけど、
今年は豊作だって。。。
ミカンを食べるのはメジロとヒヨドリだけなので、
他の鳥には落花生やヒマワリの種をまいています。
毎日食事しながら、ミカンを食べてるとこや水浴びが見えます。。。

花が少なくて寂しい季節だけど、ゆっくり休んでいるこんな庭も
落ち着いていいものですね。
まためぐって来る春を楽しみに待ちましょう ♪
Commented at 2016-01-13 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃま at 2016-01-13 17:06 x
鍵コメさん〜
了解です。
<< おや? お猿の絵に逢いに >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク