今年の目標
 
 はてさて今年の目標は。。。
ちっぽけですが、ウォーキングを続けること〜

これが暑い寒いですぐ挫折して、なかなか習慣にならないのです... ^-^;
今年も5日になってやっと実行。
先が思いやられます...

近くの雑木林の裏に廻り、

c0244275_1863779.jpg


鎮守の稲荷神社 (氏神様と思ってたら鎮守様) にお参りして、
村の風情が残る道を歩きました。

c0244275_1864848.jpg


廃校になった分校の側にあるロウバイが目的です♪
ここは4〜5本あるのですが、三分咲きくらいでした。

c0244275_1865953.jpg


白椿や薮椿、他のきれいな椿を見たり、

c0244275_1871981.jpg


ボケもきれいに咲いていました。

c0244275_18434319.jpg


夏になり、草木が茂ったら絶対通れないと思う、
知らない山道を下ったり。

c0244275_1872535.jpg


最後、見慣れた景色の場所に出てほっとしました〜
道ばたに今頃髙砂ユリが咲いています。

c0244275_1873181.jpg


歩くと結構楽しいのですが、出かけること事態が億劫に...
健康のために続けたいですね。
本日 約6000歩
[PR]
by chai13526 | 2016-01-05 22:06 | のんびり歩き | Comments(2)
Commented by ミスティグリーン at 2016-01-06 18:21 x
やっぱり、歩く事は体にいいし、頭の体操にもいいと思います。無理しないで歩けばいいのでは。六千歩前後が目標ですか?
私も月に2回の山歩きはやめられません。
近くにいい所があっていいですね ろうばいの香はどうでしたか?
高砂ユリにびっくりです
うちも、チュウリップが、だいぶ大きくなっています
大丈夫でしょうか。沈丁花もだいぶふくらんできました。
お正月は暖かで、春のかぜがふいていました。

今日ラジオで一つ勉強しました。東照宮のお猿さんの彫刻は、八面あって、物語があって、三ざるは、二面にあるそうですね、この年ではじめて知りました。知りたい事
いっぱいあるから、焦ってしまいます。

里山は今からいい季節無理しないで
がんばって下さい。
Commented by ちゃま at 2016-01-06 20:51 x
ミスティグリーンさん〜
そうですね、歩くと気持ちいいよね。。。
病気に負けない体力づくりに頑張って続けます (週3とか ^-^;)
習慣になってる方だと6000歩は少ないかもしれません。
でも私はこれくらいにしたいな〜 ^-^;
この辺り、山がないのが残念ですが、
街を外れると自然がたくさん残っていて、歩くには良い環境です。
ロウバイも例年より早いですね。
他所の開花のニュースを見て、もしかしたら咲いているかと。
花は少ないなりによい香りがしてました。
次は梅かな。。。
沈丁花もふくらんでいるの?
みんな春と勘違いしてるような今年の冬。
これからどうなるのかな〜

新しく知ったこと、ノートに書いて置くの?
私はその時すごいと思っても直ぐ忘れてしまって...
顔のしわが増えて脳のしわがなくなってしまったのかも ^-^;
<< 冬薔薇 (フユソウビ) 寿祥佳春 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30