暮れの切り干し大根
 
 今朝のちゃま地方、今年一番の冷え込み...

水浴びに来たシジュウカラがなんだか困っています。
あらら、バードバスが凍ってる。
早速氷を割りました。冷た〜い!
こんなに寒くても、しばらくしたら水浴びしていました。
シジュウカラの他にも毎日来る常連さんは、メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラ・ジョウビタキ。
今年はまだシロハラを見かけません。

c0244275_1833884.jpg


昨日、友達が畑直送のお野菜を届けてくれました。
大根5本、ホーレン草、小松菜。。。
無農薬で、もりもり元気な冬の恵みはうれしいなぁ ♪

c0244275_1834941.jpg


冬の日ざしを浴びてもっとおいしくなるように、
切り干し大根を作ってみることにしました。

c0244275_1835520.jpg


検索したらこんな干し方も ^-^
超簡単です。

c0244275_184575.jpg


毎日やっても、終わりが見えない暮れの掃除。
肩凝りや腰の痛さに比べてやった感がなくて、
日頃の手抜きを棚に上げ、もういやになってます ~_~;

そんな中での切り干し大根作り。。。
なんだか楽しい時間でした〜
気分転換におすすめですよ♪
[PR]
by chai13526 | 2015-12-28 20:35 | いろいろ | Comments(4)
Commented by さくら at 2015-12-30 22:14 x
こんばんは~
今年もわずかになりましたね
こちらへは時々お尋ねしているのですが
コメントはついつい  もう歳ですね ^^

お宅のお庭は鳥も多くて素敵ですね
うちも最近ジョウさんやメジロが来ているようです

木たる年がいい年だといいですね
幸多かれと祈ります
来年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by ちゃま at 2015-12-31 00:51 x
さくらさん〜
忙しいのにコメントありがとうございます。
私も読み逃げばかりなので、気にしないでくださいね。
庭に来る野鳥は常連さんばかりですが、
水場の存在が大きいのか、毎日賑わっています ^-^/
たまにエナガが集団で桜桃の木にやってきます。
あっという間に飛び去るので写せないけど、
エナガも可愛いですね、色も好きです。

さくらさんのお庭は冬でもお花が多くさん咲いてきれいですね。
変化した来春のお庭も楽しみにしています ♪

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
穏やかで、幸せな一年でありますように。。。
Commented by alice* at 2015-12-31 15:46 x
こんにちは

今年最後になりましたね
昨年の今頃は せっせと父に おせちを作ったり
頼まれた買い物したり 忙しかった~
こんな展開になるとは 思ってもなかったです。
今年は 買い物も 普段と変わらずお餅が増えたくらい。。。
楽だけど 寂しいですね。
来年は 平穏な日々が続くと良いなって思います。
切干大根 なんだか 風情もあっていいですね
ハンガーに干すのも簡単^^
もう氷がはっていたのですね
先日 珍しい小鳥が樹にとまっていました。
ちゃまさんちに来る子と似てるようで
しばらく見ていました。

また 来年もどうぞよろしくお願いします。。。*



Commented by ちゃま at 2015-12-31 23:13 x
alice*さん〜
今年も仲良くして頂きありがとうございました。
もうすぐ除夜の鐘が聞こえます。
一年の最後の思いは人それぞれですが、
alice*さんにとっては少し寂しい年になりましたね...
新しい年が幸多い年となりますように。。。

切り干し大根、おいしそうに出来ています ^-^
ハンガーの大きさの方が甘いみたい。
食べるのが楽しみです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
リメ缶の多肉ちゃんに逢えるのが楽しみです♪
<< 大晦日 静かな夜に。。。 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31