冬至
 
 本日冬至。
昼が最も短く夜が長い冬至。
今日をさかいにまた次第に明るくなるのはうれしい。。。
寒い冬の中の冬至、好きな日です♪

11月の初めから息子3が北極圏の街へ長期出張しています。
それで初めて極夜 (きょくや) があることを知りました。
ご存知でしたか?
白夜の反対で、冬至をはさんで二ヶ月間太陽が昇らずずっと夜!
なんだか気が滅入りそう〜 ^-^;
本人も初めての経験ですが、そんなことも楽しんでいるようです。
あと1ヶ月の極夜が終わって、太陽が登るようになったら、
ママとh*ちゃんも行くようで喜びも大きいでしょう。

c0244275_1934780.gif



 冬至の日ざしを浴びて庭に出ました。
草取りの済んだところから、
腐葉土と牛糞堆肥を混ぜたものを撒きました。
あっという間に日が沈み時間切れになりました〜

c0244275_185309.jpg

c0244275_18535014.jpg

c0244275_18531021.jpg

c0244275_18531522.jpg

c0244275_18532450.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-22 19:59 | 季節 | Comments(0)
<< ガーデンリース 元気です。 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31