人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元気です。

 ブログ、すっかりさぼり癖がついていますが、
しつこい風邪もなんとか治まり、
出遅れた暮れの掃除も、やっと始めました〜
元気にしていますのでご安心くださいね。

今日は寒いけど良いお天気になり、
買い物や〒、銀行、荷物出しetc...外回りの用事を片付けました。
出かけたついでに終わり間近の美術展も見て来ました。

少女の頃のノスタルジーかな...少し気になっていた「高橋真琴の原画展」です。

元気です。_c0244275_2119474.jpg


会場は第1と第2に分かれ300点もの展示。
初期の作品から現代まで、見応えがありました。

元気です。_c0244275_21195598.jpg


出口に撮影コーナーがありました。

元気です。_c0244275_21202444.jpg


華やかな作品、多分サモワールだったような。

元気です。_c0244275_21203961.jpg


高橋真琴氏といえば、大きなキラキラお目め。
絵の制作ビデオによれば、
黒目は黒色を使わず青などの色を塗りかさて描き、
最後に描く白い○も、定規でひいたような細い細い線も、
すごい!
初期の頃よりさらにキラキラです。

元気です。_c0244275_21204535.jpg


撮影コーナーには花モチーフで縁取った鏡があり、
椅子に座る姿を鏡ごしに映すと素敵な雰囲気です。

元気です。_c0244275_21205046.jpg


いつもひっそりしてるのに、今回は思ったより大勢の方が鑑賞されていました〜
女性が一人で見えてるのが多かったけど、母娘や、
高校生のカップル、男性一人の方もちらほら、
年配のご夫婦も何組か。
うちのお抱え運転手さんも見てましたが、
最後は同じ顔に見えて飽きたって言っていました... ^-^;
by chai13526 | 2015-12-18 23:48 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ミスティグリーン at 2015-12-19 09:21 x
同じ顔にみえてもいいんです。王子さま お姫様にひたって、読んだ 漫画、バレーの主役争いなど、懐かしいです。あの トウシューズにあこがれてバレーが習いたいと思っていました。今でも、トウシューズが欲しいです。
原画てんは、地方には、こないのでしょうか。
ばかな事言ってないで、暮れの掃除
始めないとね まだ腰があがりません。

でも、本当、皆んな同じ顔ですね。
Commented by ちゃま at 2015-12-19 18:24 x
ミスティグリーンさん〜
ブログネタに行って来ました ^-^;
所詮、年配の男の人には分からない世界ですね。
と言っても高橋真琴氏は1934年生まれなので、
80才を越えた男の方ですが。。。
毎年開催の個展を中心に、大作を精力的に発表されているとか。
たくさんの作品の中で私の記憶に残っていた一枚は、
尼僧の絵でしたょ。
バレリーナの絵もたくさんありました〜

ちょっと私の表現は曖昧ですが...
同じに見える正面を向いた絵も、読み終えた後表紙に戻った時、
物語が浮かんで来るように描きたいとの深い思いがあるようでした。
納得です。。。
<< 冬至 しんどい風邪 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク